注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

ゼミの友人に軽く注意?というか、本心?を言ってから避けられている気がします。 …

回答4 + お礼2  HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 11:08(最終更新日時)

ゼミの友人に軽く注意?というか、本心?を言ってから避けられている気がします。

先週、ゼミで留学生が作った資料を、みんなで日本語が変なところをその子に教えてあげてと先生から指示を受け、取り組んでいました。(先生は別件で席を外しており、ゼミ生だけでした)

みんなで、訂正箇所を話している中で、1人ものすごく訂正箇所を突っ込んでくる子がいました。
普段のその子の受講態度(基本的にめんどくさがり、資料作成や発表を先生から頼まれても嫌ですと断る等)から、私は少々腹が立ってしまい、
「そんなに言うなら自分で1回作ってみたら?日本語まともにわからない子がこんなに頑張って作ったんだよ。毎回やってみないか聞かれても嫌です。めんどくさいです。しか言わないんだから、作ったらどんだけ大変かわかるんじゃない?」
というようなことを、みんな仲良く柔らかい雰囲気だったのでかなり冗談っぽく言うと、その場にいた全員が黙り込み、携帯をいじり出し、当の本人は
「否定してるわけじゃないしいいじゃん。
作るのはめんどくさいじゃん。うちのパソコン壊れてるし、学校のパソコン使うためだけに居残りするのなんか嫌だよ。」
と言うと机に突っ伏してしまいました。
もちろん、めんどくさいという子が言った、否定しているわけじゃないというのは承知です。
言った後、一瞬で凍りついた空気になったので、ちょっと嫌味っぽかったかなとか考えたのですが、事実だし、、

それっきり向こうから目も合わさなければ、話かけもしてこないし、席もあえてなのか遠くに座るようになりました。
私から謝ることなのかな?こっちから謝りに行くのも嫌だなとずっと考えています。

そもそも毎回資料作りや、発表は私かその留学生の子しかやりません。
みんな先生にやってみないか聞かれても嫌ですしかいいません。
先生も、どのようなお考えかはわかりませんが、嫌ですと言った子にはやらせません。

私のことを避けてるように感じる子に至っては、みんなにかわいいと言われ(容姿はかわいいんです)親も親でなんでもやってあげて甘やかして育てられた子らしく、先生も甘やかしているように見られます。

普段の生活や、ゼミの活動もちょっとめんどくさいな、嫌だなと私も思うことはたくさんあります。ですが、やった分経験になるという思いで取り組んでいます。
だからこそ、毎回嫌だ、めんどくさいで終わらせる子に間違いだけパッと言われ、自分は何も知らない誰かやってくれるっていう子に腹が立った私はおかしいのでしょうか...?

話うまくまとめられず申し訳ないです。

明日またゼミがあります。
私の先週の発言はおかしなものだったのでしょうか?
また、1週間私を避けるようにしてくる彼女にどのように接していけば良いのでしょうか?
ご意見お聞かせください

No.2954539 19/11/19 23:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧