注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

なぜ自動車メーカーは安全性の低い車を作り続けるのか? 素朴な疑問です。 …

回答7 + お礼5  HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 02:53(最終更新日時)

なぜ自動車メーカーは安全性の低い車を作り続けるのか?

素朴な疑問です。
僕は交通事故に2回遭って事故がトラウマになりました。
正確に言うと安全性の低い車に乗ると、ハラハラして心拍数が上がります。
そして思うのが、なぜ自動車メーカーは安全性の低い車を作り続けるのかが不思議なのです。

長くなると思いますが、トラウマになった経緯である最初の事故は僕が19才の時です。

親父の車(セダン・カムリ)を借りて運転してたんですが、バイパス道路の分岐点で2台前を走っていた車が強引な割り込みをしてきました。
後続車は急ブレーキで止まりましたが、止まった後に僕の車に殆どノーブレーキで車が突っ込んで来ました。

幸い怪我はありませんでしたが、車の後部は原形が分からないほど大破してました。
事故処理の間、警察の方と話しをしていて「親父さんの車(セダンの事)で良かったなぁ。軽自動車とかなら到底無事で済んでない事故だ。」と言われてゾッとしました。

2回目は友達と山に渓流釣りに行った時です。
友達の親父さんにハイエースを借りて、僕は助手席に乗っていました。
山に到着して車の中で朝ごはんを食べる為に、僕は広い後部座席へ移動しました。

買って来たコンビニ弁当を広げていたら、キーッ!!というブレーキ音が聞こえた直後にものすごい衝撃が来ました。
峠道を飛ばして走っていた走り屋(?)が正面から突っ込んで来たんです。

この時は右腕を打撲(友達は頭をガラスにぶつけて流血)したんですが、軽傷で済みました。
しかし、さっきまで僕が座っていた助手席は完全に潰れていて、もしそこにいたら生きてるかどうか分からないくらいでした。

この2つの事故以来、僕は軽自動車とか、前に何も無いバンの前席に乗るのがトラウマになりました。

軽自動車やバンの前席がグチャグチャになってる事故とかあっても、自動車メーカーはそんな安全性の低い車を作り続けるのが不思議で仕方ありません。

維持費が安いとか利便性が良いとかは分かるのですが、あれだけ安全性についてうるさく言われている時代なのに、衝突したら簡単に人間ごと潰れてしまう車を作る意味が分かりません。

メーカーは安くてたくさん売れれば、ユーザーが死んでも別に構わない、という事なのでしょうか?
そして僕の様に不思議に思ったり、安全性の低い車を作ってるメーカーに批判する声は、今まで上がらなかったのでしょうか?

友達にそれを言うと、「安全性を確保したい人は安全な車(高額な車?)を買えばいい。その人の勝手だよ。」と言われました。
本当にこんな理屈で良いのでしょうか?

本来死ななくて良かったかもしれない人達に、「メーカーが安全軽視で作った車を、自分で選んで乗った人達が悪い…。」と言わんばかりの考え方でいいのでしょうか?

自分はトラウマのお陰で安全性を気にする様になりましたが、知識や経験の無い人達は、そんなリスクを知らずに乗っている人も多くいるでしょう。
それは騙してる様なものです。
知らない奴は死ねと言っている様なものです。

これは僕の考え過ぎなのかもしれませんが、僕の経験上そう思うのは仕方がないのです。

長くなってすみません。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

No.2955050 19/11/20 22:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧