注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

母との付き合い方に悩んでいます。 長文すみません。 私は30代半ば独身女…

回答5 + お礼3  HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/11/24 23:52(最終更新日時)

母との付き合い方に悩んでいます。
長文すみません。

私は30代半ば独身女、会社員です。
私には姉と弟がいるのですが、小さい頃から母は私が嫌いだったようで、殴られるのは日時茶飯事、頼みごとも私にばかり頼んで他の兄弟にはあまり頼みませんでした。頼みごとも完璧にしないと怒り、少しでも欠点があるとそこを責めてきて、ありがとうとか労いの言葉はかけてもらったことがありません。父親というと、育ててやってるのだから、子供がそれを返すのが当たり前、という考えで、父もなぜか私にばかり頼みごとを頼むことが多かったです。もちろん、感謝のことばはなく、私が他のことをしていても、俺のことを優先しろ!早くしろ!と言われていました。とはいえ、父は母に比べると優しく、兄弟は公平に扱うべきと考えているところが少しありました。

母からは、私は家のガンだと言われて、いわゆる家族からサンドバッグにされていました。今思うと、私を悪者にすることで母は自分の立場を守っていたのでしょう。

大学卒業後は家を出て、親から離れると自分の育った環境が良くなかったと思いながらも大学まで行かせてくれたことは感謝しています。

ただ、大人になっても頼みごとは私ばかり。父が他界して、母は1人で電球の交換も出来ず、車で2時間かかる私に平気で頼んで来るのです。自転車で10分の距離に姉がいるのだから姉に頼めば?と言うと、あの子は出来ないから(そんなわけない)とか、なんやかんや言うて結局電気屋に頼んだそうですが、出張代だけで5000円もとられた!とか私にいちいち電話で愚痴ってきます。これだけでなく、車検も私にお願いしてきたので断ると、車でたった2時間の距離でしょ!と逆ギレ。しぶしぶ会社が休みの日に実家に帰ると、車検の次は車で色々連れて行けと頼まれてタクシー代わりにされました。
おまけに母が行きたいと言った居酒屋では、私がビールを飲むから高くなったとグチグチ言われてプツン。
自分の分は払う!と言い、休日に片道2時間かけて来てるのによくそんな嫌味言えるね?と言うと、そんなつもりはない、お前の受け止め方が悪い、とお得意の人のせいにすることを言ってきました。

小さいことですが、つもりつもって嫌になりました。姉や弟が実家に来た時は寿司をとったり、高い飲食店へ連れて行き、母がすべてご馳走しているそうですが、私のときは「家にあるもんでいいでしょ?」と言われ、外食なんて母の気が向いたときぐらい。

この差はなんなんでしょうか?

父が他界したときも財産はすべて母が相続すると言い出し、理由は表向きに節税とか言いましたが、私がいずれ兄弟に相続税が今以上にかかるといっても耳をかさず、お金があればあんたらが気を遣ってくれるでしょ!と本音を私にだけは言いました。

母は億単位の相続をしたので子供にたかることはありませんが、姉や弟には定期的に金銭的な援助をしているようですが私には一切ありませんし、父が私名義で残してくれていた貯金数百万円も勝手に引き出していました。これについても、父のお金は私が相続したから!と意味不明な理由で逆ギレされて、もう腹が立つどころか呆れました。

母と縁を切ったほうがいいですか?
母の遺産は数億あるので縁を切るのはやめとけ、と婚約者に言われていますが、皆さんの意見を聞きたいです。

No.2956364 19/11/23 12:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧