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大学生です。保育士資格を取ったあと、どの施設に就職しようか迷っています。 今学…
匿名さん
19/12/04 21:13(最終更新日時)
大学生です。保育士資格を取ったあと、どの施設に就職しようか迷っています。
今学童でアルバイトしていますが、こんな感じです。(以下思考メモ)
学童 保育する場所
保育 保育、教える場所?
印象
学童の先生が規律を守ることに必死で、規制ばかりしている印象。発達障害の子のことについても、集団で生きていける力がついていければいいね。と言っていてもやもや。集団で生きていく力をつけることだけが子供にとって必要なのか?
自主性も必要なこと
どちらかというと私は自主性や個人の良さを伸ばしてあげたい
やりたいことを見つけず、周りに合わせることだけに縛られると、大人になってから人生の意味が分からなくなるから。
生涯学習の授業で、学ぶことの意味や楽しさを知らないまま大人になった大学生が多いということを聞いて気になった。学校は人間関係を覚えることという施設と認識している人が多かった。
だからと言って小さい時にまわりと合わせることを覚えないのは危険なことでもある。
スウェーデンの教育は自主性を大切にしているというが、興味がある
こんな感じです。私は大学では美術系の学部を専攻しており、ゼミでは福祉と芸術について研究しています。なので規律や集団と言ったものが、元々苦手だし、そこは重視していませんでした。
教員を目指してましたが、どうしても中学、高校、小学高学年をまとめあげる素質がないと思い辞めました。そのあと色々な進路を考えましたが、やはり人を支援する仕事に興味が向き、学童でアルバイト。その流れで保育士資格を取ろうと勉強中です。
自分的には保育施設か児童擁護院があってるのではないかと思ってます。
読んでみてどう思われましたか。ここのサイトのお力も借りて、進路や今後の考え方に生かしていきたいと思ってます。よろしくお願い致します。
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