注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

友人に「発達障害」だと言われました。 6年ほど付き合いのある友人に、何…

回答7 + お礼0  HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 09:12(最終更新日時)

友人に「発達障害」だと言われました。

6年ほど付き合いのある友人に、何気ない会話の最中に「あなたのこと、発達障害なんじゃないかなーって思ってる」と突然言われました。ショックすぎてその場では適当に誤魔化してしまいました。
そう思った理由は
・落ち着きなく感じる
・話の順序が変
・勉強ができない
・考え方が変
といった理由があるそうです。

私自身に自覚はなく、そうだとも思いません。病院で診断を受けた訳ではありませんが、そもそも思い当たることがないのです。
「落ち着きがない」については、ソワソワ動いたり手を動かしたり、じっとしていられない、といった症状はなく、家族や他の友人にきいても思い当たらないそうです。むしろじっとしているのは好きです。指摘されたのは、財布を落とした、飲み物をこぼしたというものです。飲み物をこぼしたのは6年間の付き合いで1度、カフェで裾が引っかかりお茶をこぼしました。熱かったため大慌てしたら、「パニックにならないで!」と怒られました。熱いんだよ、と言っても「悪いところが出てる」と聞いて貰えません
財布を落としたのも1度です。リュックが開いており、不注意で落としましたが後ろにいた人が拾ってくれました。リュックを開けたまま背負うのは注意力欠如だと言われました。

勉強ができない、に関しては何をもって判断したのか分かりません。同じ大学でしたが、レポートや宿題はギリギリのことが稀にありましたが全て自分の力で行っていました。苦手科目は英語で、全くダメですが平均点前後の点数で赤点がつくことはありません。もちろん、授業中も動かずに座って先生の話を聞いてノートをとっています。

話の順序がへん、というのは詳しくはわかりません。主語がない事が多いと言われます。

考え方が変、もよく分かりませんでした。他の友人にも聞いてみましたが思い当たらないそうです。サイコパス的な思想もなく、人と意見が食い違うこともあまりありません。友人本人からかつて指摘されたのは、「私は人を叩いたり貶したりするお笑いはあまり好まない。」という話をした際に「考えが変。面白いものを面白いと思えないのは頭が固い」と言われました。

友人に言われてから、不安になり夜眠ることが出来なくなりました。
今日は変なことを言ってないか、実はみんな私を変だと思ってるのではないか、気を使って言ってこないだけなのでは。と悪いことばかり考え、気付くと涙が出ています。眠れなくなるほど傷ついたのは初めてで、涙が止まらないのもはじめてです。これも、私が変だからなのかとか悪い方にばかり考えてしまいます。

気にしない、というのはなかなか難しいです。
友人に傷つくことを言われた際、みなさんはどうしていますか?
真面目なアドバイスだと受取り、真摯に受け止めるべきなのでしょうか。

No.2962767 19/12/05 04:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧