注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

ネット上で、悩んでいる人に心ない言葉をかける人々の闇?について考えてみる。 ご…

回答10 + お礼1  HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 11:34(最終更新日時)

ネット上で、悩んでいる人に心ない言葉をかける人々の闇?について考えてみる。
ご覧いただきありがとうございます。

ネット上で悩みを親身になって聞いたり励ましたりすると、とても感謝されることがあります。
感謝してくださった方に聞いてみると、返信内容は心ない中傷やマウントを取るような発言がほとんどだそうです。
実際こういう掲示板ではそういった返信が多く見られます。

そもそも、相談って相手の立場を思いやって乗るものではありませんか?
それが出来ないなら「相談に乗らない」という選択をすればいいだけなんです。
わざわざ心ない言葉をかけに行く方々は、相談を「上から目線で自分が言いたいことをずけずけと主張するもの」「人に酷いことを言って自分の心を満たすもの」だと捉えているような気がします。

それが無知から来る価値観ならコンピテンシー等について学べばいいですし、
精神的な問題から来る衝動なら楽しいことをしたり病院へ行ったりすればいいだろうな…と勝手に思っています。

彼らの心境について、また彼らの内側に闇があるならどうすれば晴れると思いますか。
また心ない言葉を人にかけてしまう張本人からの叫び、苦情等もどうぞお書きください。

No.2963035 19/12/05 19:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧