注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

職場で徐々にタメ口になってしまうのを直したい。 職場では常に敬語で話すよう…

回答2 + お礼0  HIT数 1174 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 13:52(最終更新日時)

職場で徐々にタメ口になってしまうのを直したい。

職場では常に敬語で話すようにしてますが、同じ部署で島の男性2人とは
正面と隣で近いので、たわいない話もしながら一緒に仕事をしています。

上司や課長代理などいない時に、
よく3人で喋ってしまいます。

自分だけ女で30後半の派遣社員です。

他の男性は全員正社員なので、自分が一番立場下で敬語使わなきゃいけないですが、よく喋る男性2人のうち1人は同い年、1人は5歳くらい下で最近入社したばかりなので、喋ってるうちにどんどんタメ口になってしまいます。

最初は、みんな営業さんなので出張の話をして、そこから
あの国はどんな場所だ。とかどんな人がいるか?変な人がいた、あそこの国のここが良かったとか。
どんどん広がってしまいます。

お昼も一緒に行ったりします。

その為、仕事中もその2人の男性とは
仕事の話のときでもタメ口になってしまう時があります。

同い年の男性は2人に対してタメ口。
仕事の話の時は私には敬語です。

職場にいる時は常に敬語を使わないと
非常識な人になりますよね?

でも以前、仲良くしていた40代後半の派遣女性は、
私より社歴も年齢も上なのに
ずっと敬語で一度もタメ口になったことがなく、ランチも一緒にしてるのに
距離や壁を感じて寂しく感じていました。

辞めてしまったのでもう会うことはありませんが、しょっ中一緒にいるのに
ずっとカッチリした敬語なのも不自然な気がしました。

No.2963851 19/12/07 12:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧