注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

就くべき職種について悩んでいます。 私は大学生なのですが、二年生のころから…

回答5 + お礼0  HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 19:02(最終更新日時)

就くべき職種について悩んでいます。

私は大学生なのですが、二年生のころから精神に不調が表れ、現在は精神科に通いながら授業を受けています。
両親や先生方には就職よりも卒業を考えて動こう、と言ってもらえているのですが、その一方でちゃんと新卒で就職して生活の基盤を固めなければ、という考えも浮かばないわけではありません。
まして私は不登校だった時期もあるため、留年もしていますから、ほかの生徒に比べて就職はかなり不利になるだろうと思います。
だからこそきちんと就職を、と焦ってしまうのですが、だからといって何ができるか、何がしたいかと言われると言葉に詰まってしまいます。

私は小説やイラスト、手芸といったクリエイティブな活動を趣味にしているのですが、それらを売り物にできるかと言われるとそうでもありません。
仲間内でちやほやしてもらえてもプロの人たちのものと比べるとどうしても見劣りするし、たとえ売り物にしたとしても生活が安定するほどの稼ぎにはならないだろうことは容易に想像がつきます。
適職診断などをするとクリエイティブな職業のほかに事務職なんかも勧められるのですが、そういう職業は希望者が特に多く集まると聞くし、その中から選んでもらえるほど容姿や能力が優れていないことは自覚しています。
そもそも私は「人からどう見られているか」ということが異常に気になる性格(これは精神科の先生に言われました)のため、普通の会社員として働けるかどうかという点ですでに不安を感じてしまいます。
ともかく考えれば考えるほど自分が絶望的に人並み以下というか、アピールできることの何一つない人間だと思えて、この先どうすればいいのか、自分は何をしたいのかといったことが全く見えなくなって泣きそうになるんです。

最近は働き方も多種多様で、いろんな人がいてもいい、というような環境になってきています。
けれど、だからこそ人並み以下の自分がどういう職に就くべきか、どのように働くべきかといった問題に悩まされてしまいます。
皆さんはどんなふうに自分の就きたい職業を決めましたか?何かコツというか、一番に考えるべきことなどありますか?

No.2965597 19/12/10 16:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧