注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

私は三姉弟の真ん中です。 姉と違って頭も悪く、弟と違って運動も出来ない子どもで…

回答3 + お礼3  HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 13:23(最終更新日時)

私は三姉弟の真ん中です。
姉と違って頭も悪く、弟と違って運動も出来ない子どもです。
昔から親の話題に上がるのは姉か弟で、のろまでグズな私は母親に話しかけても無視されてきました。
今までに死ねや消えろ、役立たずやのろまなど言われ続け、ほとんど無視をされて育ちました。
占いなどに行けば母親は私の目の前でこの子とは合わないでしょ、と話します。

今まで弟や姉は高い洋服などを買ってもらって、なぜ私は……などと思うこともありましたが、もうそれすらもなんとも思いません。
しかし母親はなぜ姉弟は色々してもらってて自分はしてもらってないかわかるでしょ、お前の態度が悪いからだよ。して欲しかったら態度を改めろ、と説教をしてきます。

ですが私は別に姉や弟が高いものを買ってもらおうと良いのです。
何故なら、言うことを聞いてもなにもしないと言われ、役たたず、出来損ないと罵られる。
咳をしただけで心配される弟とは違い、咳をしただけで鬱陶しがられ、幼いながらも母親は私に対して負の感情しか抱かないことはわかりましたから。

そして私は母親にして欲しいわけでもなく、ただただ必要最低限の干渉のみで良いのです、見返りを求めて今更、合わない役立たずと罵ってきた母親と仲良くなろうとも思いません。
ですがやれと言われたことはやっているのにも関わらず態度が悪い、仲良くしたいと思わない、お前がそれで良いなら私はそれで良いが、とまた怒られてしまいました。

昔は意地になりあれをしろこれをしろ、という母親に対して嫌そうな顔をしてやらない、反抗期のような時期もありましたが、今はいいよ~と返し、するようしていても結局役たたずで何もしないと言われてしまいます。

私は昔に言われた言葉を気にしすぎなのでしょうか。
グズでのろまなところを直せない、役立たずのままでいる私が悪いのでしょうか。
私は心を引き裂かれるような思いをした母親の言葉を無かったことにして、歩み寄らなければならないのでしょうか。

このことを母親に言えばまた怒られるでしょうし、怖くて本音は言えません。
ただ今は穏やかに過ごして早く家を出たいだけなのに、姉も弟も出ていくからお前は残れ、と言われたり早く出て行けといわれます。

本当に、つらいなぁ。

だらだらと要点のない長文をお読み頂きありがとうございます。
私は胸の内を吐露することで楽になりたいだけ、不満な所を過剰に感じているだけだと思いますので回答等の貴重なお時間は、この長文を見てくださっただけでじゅうぶんです。
ありがとうございました。

No.2966421 19/12/11 23:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧