注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

職場の後輩の質問責めに困っています。 私は事務員をしていますが、最近私より…

回答5 + お礼2  HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 20:48(最終更新日時)

職場の後輩の質問責めに困っています。

私は事務員をしていますが、最近私より20才上の女性が営業として入社しました。
うちの会社はまだ小さく、従業員計5名でそのうち事務員が私一人、他営業です。

女性社員が私しかいないということで話しかけやすいのでしょうが、私は営業はおろか、ほとんど事務所から出ないのでお客様とのあれこれはわかりません。

書類上でしかお客様の名前を知りませんし、ましてやどういった話があり、どこまで進んでいるかなどわかりません。
営業同士の会議も私は参加しておらず、事務所内で飛び交う会話内でしか外の状態が分かりません。

その方は入社して3ヶ月が経ち、引継ぎも何社か終えたようで、お客様といろいろなやりとりをするようになっています。

が、その中で出た問題を真っ先に私に提示します。
これこれこうなんですけど、どうなんですか?や、なにがどうなった。あれはああだ。
等。

私は一人で事務業をしているので月末や年末を含めかなりパタパタしています。
それまでの経緯を知らない私からしてみれば、いきなりそこの箇所だけ抜粋して、どうですか?と聞かれてもわかりませんし

電話を受けるたび、お客さんと話をするたびこうなんですって。と報告されても困ります。

はきはきしていて明るく、いい人なんですが、他のことで頭も手もいっぱいの時に、途中だけ抜粋された話をされると頭でうまく処理できず、本当に混乱させられます。

つど、引継ぎ前の担当者に相談して、とか上司に確認してみてと話しているのですが、
そうよね、あ、わかりました。と言い、また次には真っ先に私に提示しに来ます。

何度も私は外に出ないのでそこらへんはわかりませんから、同じ営業の人に相談してくださいと伝えているのに、必ず私にもってきます。

なにか手が空いた時も上司ではなく私になにかお手伝いはありますか?と聞いてきます。
本当はこういう時にこそ営業のあれこれを学ぶべきなのではと思い、担当企業の整理とかあれこれとかは大丈夫なんですかと聞いても、もうやることないもん。といった感じです。

ならばと簡単な事務処理をお願いしてもすぐ社外にでてしまったりで結局中途半端になってしまっていて

いろいろ含めて疲れてしまっています。

目上の方なのでできれば穏便に対処したいのですが、どのように対応したらいいでしょうか。

No.2983965 20/01/10 14:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧