注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

母とその妹(叔母)が不仲になってしまいました。 うちの母は兄弟構成が兄(叔父)…

回答8 + お礼7  HIT数 2686 あ+ あ-

だんご( xH5TCd )
20/01/12 02:28(最終更新日時)

母とその妹(叔母)が不仲になってしまいました。
うちの母は兄弟構成が兄(叔父)、母、妹(叔母)の3人兄弟で、叔母は母とは10 歳ほど離れたシングルマザーです。もともと叔父と叔母は性格が合わず不仲でしたが、母と叔母は仲良さそうに見えていました。
祖父が病気になると、普段の買い物や通院は祖父の隣に住んでいる叔母が手伝っていました。他県で、しかもこちらの家族の介護も必要なため、近くで祖父の面倒を見れないことを母が負い目に感じているのを知ってか知らずか、叔母はいつも「私にばかり面倒見させて」と母に言っていたそうです。母はならばせめてもと金銭的に援助していたそうです。
祖父が亡くなり、半年程経過した際にトラブルは起こりました。ある日叔母から母の元へ、祖父の所有していた土地の名義を全て叔母へ変更をすると、なんの脈絡もなく連絡がきたそうです。驚いた母が聞くと、祖父の遺書が見つかったというのです。その遺書には「自分の所有する一切合財を◯◯(叔母)へ譲る」と書いてあったそうです。遺書について何も聞かされていなかった母、叔父が担当の司法書士に確認すると「遺書の内容については兄弟は納得の上だと(叔母)から聞いていました」との返事。結局その遺書は遺書としては無効だったのですが、祖父の意志は汲まれることになり、相当量の遺産が叔母へ相続されました。
土地整理の時にわかったのですが、叔母は数年前に離婚した際に、祖父から土地をもらって家を建てましたが、そのお金も祖父が出していたそうです(それも母、叔父には黙っていました)。叔父に言わせれば、「土地をもらって家まで建ててもらったんだから(祖父の)面倒を見て当然だ」ということですが、叔母は自分ばかり面倒ごとを押し付けられているという思いが強かったようです。
今祖母も入院中で、叔母から母へ「例によって娘たち(いとこ)が(祖母の)面倒を見てくれています」と暗に非難するようなメールが来るそうです。今まで信頼していた実の妹に、相続のことも含めてこれまでずっと嘘をつかれ、介護について非難するようなメールを度々送られて、母は憔悴しきっています。
こうなってしまうともはや兄弟の仲は修復不可能なのでしょうか。愚痴を聞くことくらいしか、私が母にできることがないのがつらいです。
どうしたらいいでしょうか…。

No.2984495 20/01/11 12:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧