注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私の母は重い躁鬱です。 現在高校二年生です。 躁の時に出会った人からはも…

回答7 + お礼0  HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 19:55(最終更新日時)

私の母は重い躁鬱です。
現在高校二年生です。

躁の時に出会った人からはものすごくお喋りな面白いお母さん。鬱の時に出会った人から見ると優しそうでお淑やかなお母さん(無口で暗い人)と評価されます。顔つきも口調も声も変わり、本当に別人の様になってしまいます。

元々、鬱になる事が多かった母ですが、ある事がきっかけで多大なストレスがかかり、私が小学2年生の時に躁鬱になってしまいました。一度大量に睡眠薬を服用し自殺未遂、二度目は私と共に心中未遂をしました(私に自殺願望はありません)。精神科に通い始め、現在は鬱の状態は少し軽くなりました。

私の望みは、躁鬱をなくす事ではありません。母が苦しいのなら治療すれば良いし、そうでないのなら、治療がきついのなら、躁鬱である母を受け入れる覚悟はできています。ですが、鬱の時の母はまた消えてしまうのではないかと心配になりますし、私が母を楽しませなきゃと思って明るい自分を作って話しかけます。躁の時は、お喋りで明るいのはいいのですが、重い躁状態では攻撃的な性格になってしまうので、母の愚痴を聞き、一緒に悪口を言い合う事でストレスを発散させつつも、喧嘩にならぬ様にやんわりと仲裁します。
この様な母の躁鬱に合わせた生活を、何年も続けてきました。母が鬱の時には道化を演じ、躁の時には冷静に宥める役を演じ、学校ではいつも通りの自分。何年もそうやって繰り返してきて、最近自分が壊れてきている様に感じます。学校だけが、本当の自分を出せる場所だったはずなのに、本当の自分が分からなくなってしまっているんです。家ではいつも通り母の躁鬱状態に合わせて自分を演じていますが、学校に行くと、まるで母の様に、自分も躁鬱であるかの様になってしまいます。なので、最近では、学校でも明るい自分を演じる事で対処するようになってしまいました。
ある本に、躁鬱は脳の病気だとか、遺伝性があると、書いてありました。もしかしたら。。。と思いつつも、母には心配をかけたくありませんし、病院に行くわけにもいきません。これがただ疲れているだけなのか、それとも躁鬱なのか。
私はいったいどうすればいいんでしょう?

No.2989493 20/01/19 17:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧