注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

自己肯定感を上げたいのに上げられない… かなり長いです 誰かに聞いていた…

回答4 + お礼5  HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 16:08(最終更新日時)

自己肯定感を上げたいのに上げられない…

かなり長いです
誰かに聞いていただきたくて来てしまいました。すいません…

今母親と2人で住んでます
元々四人家族で少し前までは父母私の三人で暮らしていました(兄は就職ででていった後に遠い他県で結婚しました)
元々昔気質で厳しく考え方も古い父で今何故母と二人暮らしなのかと言うと父からのDVを受けて家を出たからです。

父も四六時中ではなく普通に家族として話したり外出する時はあったのですが一度暴れだすと止められず、今までは怒鳴り散らしたり料理をひっくり返したり、破壊するだけだったのに本人が病気になってからは暴力も加わりました

いつも怒ることでもないようなことで怒鳴りだし真っ先に矛先が向くのは母で私は何度も震えてしまうのを堪えながら二人の間に入ったのですが、それが鬱陶しかったのか徐々に私にも暴力が来るようになりました。殴るのもいつもの事でベルトで叩かれたり、使いはしないものの包丁を取り出されたり(多分殺そうと思ってたつもりではないと思うのですが)一度首を閉められたこともありました。痣が出来るのは毎度の事でした。

私も歳をとる毎に反論するようにもなり、そうすると「犬の方が賢い、百貫でぶ、殺してやろうか」などとこれ以上にも色々言われてきました。
特に容姿への暴言が私は1番悲しくて百貫デブと言われた時、努力して10キロを痩せた時だったので今でも言われたことを忘れられません

少し前になんとか警察の手を借りながら家を母と出ることが出来ました。
他県に住んでる兄の家の近くの賃貸に住みました

兄夫婦は色々と良くしてくれましたが、ある時父について兄と話す事がありました。昔父は男の兄に厳しく女である私には優しかったので(私は父が怒るのが怖く家族の中で1番父に従っており、今考えてみると父は自分に従う私だからこの時は優しくしていたのだと思います)その時に分かったのですが兄はきっと優しくされていた私を恨んでいたのだと思います。
父の兄への厳しさは本当に酷かったので…
優しい兄ですが初めてこの時私に向かって怒鳴るような口ぶりで責めました。兄が家を出てからの数年間、私は私なりに頑張ってきたつもりだったのですが「お前は何もしてないじゃないか」と責められました

私は兄が大好きで、兄が就職で家を出ていく時大泣きする程だったのですが、実は恨まれていたのかなと思うととてもとても悲しかったんです

何もなくただ普通の家族でいたかった。
父とも兄とも家族の絆のようなものはなく家族から拒否と否定をされた気持ちで

見た目にも自信はまるで無いし、何かを自分なりに精一杯頑張っても「まだ私何も出来てないんだ」と兄の言葉を思い出します
何にも出来ない出来損ないだなぁと自分で責めて本当に悲しくなることがあります。じゃあ自分を責めることをやめたら良いと思うのですが一度自分の駄目さを感じると何度も自分で追い打ちをかけてしまうのです

本当にネガティブだなと思います
でも、こんな自分でも後ちょっとでいいから自分自身を肯定出来るようになりたいです
でも、何をしたらいいのか分かりません
自己肯定感ってどうしたら生まれるんだろうと呆然と思うばかりです。

こんな重い話友達にも言えず誰かに聞いて欲しいという気持ちがありました。
長いのに読んでくださった方有難うございます

No.2998343 20/02/04 03:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧