注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

朝から子供に対してガミガミうるさい旦那に嫌気がさします。 子供は3歳半。寝起き…

回答9 + お礼0  HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 19:49(最終更新日時)

朝から子供に対してガミガミうるさい旦那に嫌気がさします。
子供は3歳半。寝起きから朝食の間、家を出るまでガミガミ怒ってます。
というか、ほぼ一日中ガミガミ口うるさいです。
子供は特に寝起きが悪く、寒いー!とかオムツでおしっこしたいー!とかお母さんと同じパン食べたいー!とか些細なことでぐずります。私はあまりそれにつられないように、『寒いなら毛布かぶってまだ寝てて大丈夫だよ』とか『どうしてもオムツがいいならオムツ履いていいよ、オムツ履くけど、もしトイレでできそうなら教えてね』とか冷静?に対応してます。しかし、旦那はすぐイラっとした言い方で注意してます。すぐ『そんなん自分でやれ!』『着替えないの?』(トイレでしないなんてカッコ悪いよ!?そんな3歳お前だけだよ?!だめ!』と言って無理やりトイレで脱がせたり。手についたご飯を服で拭くのもすぐに怒鳴ります。『お前なにで拭いた?!いつも言われてるよ!?』とかそんな感じです。
朝だから余計に機嫌が悪いのと、娘の朝のぐずりにつられているのだと思います。私は朝から旦那と口論になりたくないので、旦那になんと言えばいいのかわかりません。
私も怒るほうだと思いますが、何でもかんでもガミガミ怒ることは逆効果だし、怒っても怒らない言い方のほうがいいならそっちの方がいいと思います。疲れますし。
以前、その話をしましたが、『それができたら苦労しない』と言われました。彼なりにすこーしずつ改善はしているようですが。
私が旦那より速く怒ればいいと、よくアドバイスされますが、怒んなくていいことまで怒るし、いつも睨みつけているというか直ぐに注意するので、そのやり方も気に入りません。そんな風にしたら、行儀はよくなるかもだけどなにもしたくなくなりますよね。
幼稚園ではすごくいい子のようです。保育参観の時にも、よく先生の話を聞いているし、きちんとしているのがよく分かりました。その反動で家ではリラックスというか、気が抜けているんだと思うし、それでいいかとも思います。家ではゆるっとさせてもいいかなと思っています。
ガミガミ言っちゃう人ってこんなものなんでしょうか?
話し合いをしても『のびのびとなんかやってられん。気になるものは気になる。うちは厳しく育てるから』と言います。(ただうまくできないからそう言ってるだけだと思います。)

No.2999080 20/02/05 12:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧