注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

両親は共働き、現在高校1年生の妹を持つ18歳女の大学受験生です。 本日私立…

回答5 + お礼4  HIT数 570 あ+ あ-

学生さん
20/02/09 00:04(最終更新日時)

両親は共働き、現在高校1年生の妹を持つ18歳女の大学受験生です。

本日私立大学の合格発表がありました。
私の受験する私立大学はセンター利用と一般試験の両方とも合格し、その中から成績上位者に給付金を支給するという大学です。私の両親は共働きで、国の奨学金に申し込んだのですが両親の収入が理由で奨学金が受け取れませんでした。両親の収入があったとしても家のローンがあるので家計は相当厳しいと思います。私はセンターで大失敗したので国公立はどこもD判定でした。国公立はダメもとで受けるので、親に迷惑をかけないためには絶対に私立大学に合格しその給付金を貰う必要がありました。

結果としてはセンター利用と一般試験の2つを出願し、両方とも合格していました。しかし、給付金が貰えるまではいきませんでした。その事を親に伝えると、これで滑り止めは大丈夫だと言っていましたがどこか機嫌が悪そうでした。

両親は私が女であるのに加え、過去に犯罪に巻き込まれそうになったこともあるため心配症で、その私立に行くとすると一人暮らしをするのですが、セキュリティを重視し少し高めの下宿先を選んでくれました。これはただの私の予想なのですが、私がその給付金を貰えると信じて少し高めの下宿先を選んだのだと思います。

今本当に不安で頭がおかしくなりそうです。国公立大学に受かればいいんだとも思うのですがD判定で倍率は3.8倍です。不安しかありません。最悪その給付金が貰えれば国公立大学と同じ値段で私立大学に行けることもあるため私立大学でもいいかなと思っていました。しかし、給付金が貰えません。私立大学へ行き、少し高めの下宿先に住み、さらに私の生活費、全てが親の負担になってしまいます。

このような状態なので文章におかしな部分が多くあると思うのですが、大学生の方や親御さんにお聞きしたいです。
私は親にどのような顔をすれば良いのでしょうか?国公立大学に合格する、それ以外に最善策はないと思うのですが、最悪国公立大学に落ちたとして、どのような大学生活を送れば良いのでしょうか?どれくらいアルバイトをすれば良いのでしょうか?拙い文章で申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いします。

No.3000719 20/02/08 12:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧