注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

やりたいことで食べていきたいです。 私は管理栄養士資格を持っているのですが…

回答7 + お礼3  HIT数 645 あ+ あ-

ぽんず( 23 ♀ bM8TCd )
20/02/12 14:58(最終更新日時)

やりたいことで食べていきたいです。

私は管理栄養士資格を持っているのですが、あまりの薄給に霞を食って生きてはいけないと逃げ出すようにしてフリーターになりました。

しかし数ヶ月経ち、やっぱり管理栄養士と食べていきたいと求人を探したのですが、明らかにヤバい匂いのするものばかり。エージェントを利用して紹介されたところも東京で年収200万以下のワンオペ残業込みといったものばかり。一見人間向けに見えて中身はサイボーグ向けの求人を紹介され、エージェントに詰め寄られたり説教されつつ辞退しているうちに力が抜けてしまいました。

これを人に愚痴ったところ、「やりたいことで食べていきたいなんて贅沢だ。それでやりたいならどんなに給料が少なくたって文句を言うべきじゃない。仕事を甘く考え過ぎている」と言われてしまいました。

「やりたいことで食べていきたいなんて贅沢」について、例えばモデルとか歌手とか画家とか、そういうごく一握りしか成功しない職業なら当然分かります。
ですが私は大成功してお金持ちになりたいわけではなく、食べていけるだけのお給料が欲しいのです。私はそんなに夢見がちで身の程知らずな条件を求めているのだろうかとショックを受けました。
ちなみに管理栄養士の大学に入学することを決めた当時高校生の私は、仮にも国家資格の管理栄養士がまさかフリーターより遥かに劣る待遇の求人ばかりとは思っていなかったのです。情けない話ですが。

……というふうに、上記のことを言われた時はまさかそんなと思いましたが、もしかして私がぬくぬくと呑気に育ってきただけで、本当はものすごく贅沢な高望みをしていたのだろうか。もしそうならとんでもなく恥ずかしい……。
もし本当に贅沢なら二度と「管理栄養士やりたいけど待遇明らかに底辺過ぎてつらみある」なんて口に出せません。

食べていけるだけのお給料が欲しいのは、本当に贅沢でぬるま湯に浸ったお花畑のような考え方なのでしょうか?
やりたい職業で食べていける待遇のものを探す、この姿勢についての真理を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

No.3003010 20/02/12 02:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧