注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

フリースクーリングは虐待でしょうか? 小6、小4の子供をフリースクールで育…

回答8 + お礼0  HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 16:24(最終更新日時)

フリースクーリングは虐待でしょうか?

小6、小4の子供をフリースクールで育てています。
学校をやめた理由は、担任が全体責任的な指導をすることが許せなかったからです。(クラスに指示を聞かない子が1人いれば、クラス全員が罰せられる)
私は自分の子供にこのような価値観がまかり通ると学んでほしくありません。

が、とある友人が「学校に通わせないのは虐待だ」と言ってきます。

彼女の意見は、
1) 全体責任は、日本に住む限りどこでも起こりうる理不尽の1つ。それに上手に対処する方法を身につけなければ、社会で大変だ
2) 親がいつまで勉強を教えられるのか
3) 友達に会わなくなるので社会性が身につかない
の三点です。

私は
1) 有り得ない理不尽を有り得ないことだとせずに、上手に対処する小手先の渡世術を身につけてほしくない
2) 通信教育の教材を兄弟で教え合っている。親が押し付けるより自分で考えるので、ずっと伸びている。さらに勉強だけでなく、掃除や料理、裁縫など生きるのに必要な技術が身についている
3) 私が社会奉仕活動をしており、毎週集会に連れて行くため、幅広い年代の友達ができている。また、平日は、同じ小学校に通っていた近所の友達(1人ですが)と、その子の放課後に毎日遊んでいる。つまり、同い年の親友もいる
と考えています。

考えが違うことは分かるのですが、虐待とまで言われるとモヤモヤします。
フリースクーリングは、アメリカなど他の先進国では一般的です。

それでもやはり、虐待なのでしょうか?

No.3006037 20/02/17 11:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧