注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

昔から人の悩みを聞くことが多いです。でも自分の悩みはなかなか話せません。 …

回答5 + お礼0  HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 12:40(最終更新日時)

昔から人の悩みを聞くことが多いです。でも自分の悩みはなかなか話せません。

アラサー女です。
昔から人の悩みを聞いたり相談に乗る側になることが多く、周りから頼りになると言われます。が、自分の悩みはなかなか話すことが出来ないことが最近気になってきました。
というのも、「しっかりしてる・真面目・頼りがいがある」というイメージが定着しており、そのイメージを壊す=失望させるのではないか?というよくわからない不安と、「みんなの悩みに比べたら私の悩みは小さいものだ」と無意識に押し込めてしまう部分があるのです。
昔から何か相談したり、悩みを打ち明けることが出来るのは家族だけでした。過去に付き合っていた人たちにも素直に話せたことがなく、「弱いところが見えなくて人間らしさがない」と振られたこともあります。母子家庭で育った私ですが、母は今でも「本当は家族の中でも一番打たれ弱いし、寂しがりなのに、それをわかってもらえる相手がいないのが一番心配だ」と言っています。
自分が誰かの悩みを聞くことで相手が元気になれたり、前向きな気持ちになれることはとても嬉しいのですが、時折自分の悩みが爆発しそうな気分になることがあります。(散歩したり気分を紛らわすことでどうにか回避しようとしています)
これって性格の問題なのでしょうか。

No.3011065 20/02/26 01:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧