注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

人と接するのが怖いです。私が普段感じる症状は以下の通りです。 レジに並ぶの…

回答8 + お礼0  HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 08:29(最終更新日時)

人と接するのが怖いです。私が普段感じる症状は以下の通りです。

レジに並ぶのが怖い(雰囲気が怖そうな人のレジしか空いていなかったら、他のところが空くまで店内をウロウロして待つ)

バスで座っている時に隣に人に立たれるのがつらい
バスで隣に座ってこられて、自分が降りる時になっても「降ります」と言えないで、その人がいなくなる時にしか降りられない

信号待ちやバス待ちで自分の近くに待たれるのがつらい

デパートのようなトイレで人がいると用をたせない(その人がいなくなるまでじっと音を立てずに身を潜めて、いなくなってから用を足す)

人が目の前に居る時にご飯を食べるのが嫌(こういう食べ方は汚いとか思われてるのかな?どういう風にした方がいいのかな?と考え続けてしまう)

何か話していて人に「ん?」って聞き返されるのが嫌

学生の集団などを見ると嫌悪感を感じる

今日、バイトの面接に行ったのですが、バイト生の女の子たちがパリピっぽい雰囲気を出していて、自分の場違い感やとても嫌悪する気持ちに駆られてしまい、帰りの時に涙がでて、人と接するのが急に怖くなってしまいました。
普段は、胸が締め付けられるような嫌悪感で済むのですが、ふとした時に引き金となって、苦しくなります。
昔いじめられていたこともあって、若くてわいわいしている人がとても怖いです。特に集団で固まっているところを見ると、偏見でも、この人たちは悪い人だ良くない人だと感じてしまいます。
友達に相談しましたが、バイトの面接は初めてのことだからそりゃ緊張するよ、大丈夫だよと返されました。
私を励ましてくれる気持ちはとても嬉しいのですが、違う、そうじゃないと思ってさらに辛くなります。本当の意味で私のこの辛い気持ちを理解されない苦しさがあります。
対人恐怖症の症状として頭痛や冷や汗などが上げられますが、私はそういった症状はありません。おもに、胸が締め付けられる感じや、息苦しさ、涙がでる、不安と辛さが込み上げてくるなど、身体的と言うよりも精神的な症状という感じです。
果たしてこれも対人恐怖症として見なされるのでしょうか。
本当に辛いのは確かなのですが、ストレス耐性の低さ故の症状なのか、どうかが気になります。

No.3013170 20/02/29 22:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧