注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

実の母について相談があります。 先日還暦を迎えた母は昔から皮肉ばかり悪口ばかり…

回答6 + お礼0  HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 19:23(最終更新日時)

実の母について相談があります。
先日還暦を迎えた母は昔から皮肉ばかり悪口ばかりの人間です。
虐待されてきたわけではないため毒親って言っていいのかわかりませんが、私からすると充分毒親です。
私は結婚して今は旦那と子どもと賃貸暮らしです。
子どもが2歳と生後3ヶ月で手がかかるため、実母は良く手伝いに来てくれます。
実家と賃貸が近いため頻繁に来ます。

下の子が最近生活リズムができてきて、上の子は保育園なので、もうあまり手伝いに来てもらわなくてもいいかな〜と思うのですが、家にいても実母も暇らしく1日に2回来る日もあります。私が下の子をお世話している隣で、実母はテレビ見たりお菓子食べたりしています。

それは別にいいです、彼女の老後の楽しみだろうなと思うので。
私が嫌なのは実母が私に対して皮肉ばかり言うことと、実父の悪口ばかり聞かされることです。
もう父の悪口を聞きたくない、嫌なら離婚してと、中学生の頃から言い続けてきましたが離婚はしませんし悪口も治りません。
実母が話し出すとすべてが皮肉に聞こえます。
実母は一人っ子でお嬢様のように育ったそうで、私ののびのびさせている子育て一つ一つを批判され、子どもが可哀想だと毎日のように言われて、今日も実母が来て皮肉を言っていていつもなら『うんうんそうだね』と聞いてきていたことがもう無理!!!と爆発しそうになったので『ごめん、体調が悪いから風邪うつしたらわるいから帰ったほうがいいよ』と遠回しに言って帰ってもらいました。

私が姪っ子になにかのときにお祝いを包もうものなら『見栄をはるな貧乏人のくせに』とか、主人のことをけなしたり不細工とか言います(私からすると私や実母のほうがはるかに不細工ですけど口が裂けても言えません)。
子どもの名前も『古くさい、いじめられるから可哀想だ』とけなされ続けています。普通に会話すればいいのに一言何か文句がついてきます。
私には兄が二人いますが、兄には物凄く気を遣っていて皮肉を言わないし『え?!それは注意しなよ!』ということも言わないです。そのくせ私に『兄はバカだよねー』『奥さんが可哀想』など悪口言ってきます。

もーーーーーーーーーーほんっと書いててイライラしてきた!!!!!クソババア!!!!!!!!!テメーが来ると頭痛くて家事育児できねーんだよ!!!!!

どうすれば実母の皮肉や悪口を聞かされずにすむでしょうか。まぁこんな実母でも子どもからしたら大好きなばあばなので、疎遠にもできません。皮肉言いながらも孫を溺愛しているようなので。

それとも私が変わるべきでしょうか?どう変わればいいでしょうか。私が変わって皮肉や悪口が無くなるならば努力します!

はぁ。

No.3015229 20/03/04 13:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧