注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

同じ境遇のかた、是非アドバイスください。 妻の実家敷地内の家をリフォームし…

回答7 + お礼7  HIT数 623 あ+ あ-

グッチ( 42 ♂ PCATCd )
20/03/05 15:22(最終更新日時)

同じ境遇のかた、是非アドバイスください。

妻の実家敷地内の家をリフォームします。敷地内には2軒あり、一つは義理父、母が住んでいる家で、リフォームするのはもう1つの家です。ローンは私が組み、土地の名義は義父、です。

義理父は、土地を担保にして有担保ローンで金利を安くするように言ってくれてますが、私はそれがプレッシャーで逆に無担保ローンを実施すべきと思っています。理由は、万が一の時にローンが払えなくなった場合、義理父、母が住む家を含め全て無くなるリスクがあるからです。戻る場所もありません。無担保ローンだと万が一の場合でも私個人の問題だけで済みますし、戻る場所(妻の実家)もあります。
極論ケースを考え、そのリスクを排除したローンを組むべきと思いますが、義理父は真逆のことを考えてて意見が合いません。

私的には融資額に対して、担保設定の極論ケースの、リスクとの釣り合いがとれないと考え思ってしまってて、、

皆さんならどうしますか?

No.3015792 20/03/05 11:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧