注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

介護の仕事をしています。 ご利用者様を骨折させてしまったかもしれません。とんで…

回答7 + お礼3  HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 16:05(最終更新日時)

介護の仕事をしています。
ご利用者様を骨折させてしまったかもしれません。とんでもない事をしてしまいました。どうしたら良いかわかりません。

昨日、ご利用者様を洗面台まで誘導している時に、同僚に仕事が遅いと思われたくなくて、早く終わらせようと焦っていて、
ご利用者様がふらついてバランスを崩した時に支えきれず、ご利用者様の肋骨が洗面台にぶつかってしまいました。

痛みと熱感があり、今日も身体を起こした時などに強い痛みの訴えがありました。

ご家族と上司が話をして、安静にしている時は痛みがなく、バイタルも安定していて、肋骨が刺さっている様子もないので、あさっての訪問診療の時に診てもらう事になりました。

けれど、もし本当に骨折していたら、それが原因でADLが低下したり、亡くなってしまったら、と思うと、ご利用者様にも、ご家族様にも、会社の人にもどう償っても償いきれません。

今日、上司に退職願を渡してきました。

3年間働かせて頂いた間、ずっとご迷惑をおかけしてきて、それでも私を雇って下さったのに、いつも失敗ばかりして、今回肋骨の骨折という介護事故を起こしてしまったかもしれなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「仕事を早く終わらせよう」と、自分の事しか考えていなかった最低な人間は死んでしまおうと思ったのですが、死ねませんでした。

なぜ事故を起こしてしまったのか、自分の事しか考えていなかったのか、ずっと後悔しています。

私がこれ以上働いたらいつかご利用者様を死なせてしまうかもしれない、という気持ちが「事故の事を反省し、骨折させたご利用者様に誠心誠意接して働いて償う」という気持ちより強く、

介護の仕事しか就職できなかったのに、ご利用者様を骨折させるような私には介護で働く資格などなく、退職して、死ぬしかないと思っているのに、死ねなくて、でもどう償っていいか分からないです。

私は死ぬべきなのに、でも生きて償うにも、最低な私には介護で働く資格などないのに、どうしたら良いかわかりません。

No.3017922 20/03/08 23:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧