注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

次男嫁です。長男(義兄・社長)がゲームばかりして仕事しません。 うちは家族…

回答4 + お礼4  HIT数 662 あ+ あ-

hyde( ♀ nnBTCd )
20/03/15 14:04(最終更新日時)

次男嫁です。長男(義兄・社長)がゲームばかりして仕事しません。

うちは家族経営の小さな工場で
姑、義兄(社長)、義兄嫁、夫、私
男性陣は工場の仕事、女性陣は経理事務を担当しています。
3年前に舅(前社長)が亡くなり長男である義兄が社長になってから問題が浮き彫りになりました。
義兄が仕事をしないのです。
次男である夫は朝から晩まで工場に入り仕事してるのですが、義兄は事務所で座っています。
1日サボっている訳ではなく見積したり図面書いたり帳面つけたりそれなりに仕事はしているのですが、常に携帯を横に置き誰も気付いていないと思ってるのか、ゲームをしています。
姑は見て見ぬ振り、兄嫁がいる時はしません。
私は見て見ぬ振り、というか気づいていたけど言えないので…ワザと後ろを通ったりして態度で牽制するのがやっとでした。(義兄のデスクはちょうど死角な為トイレに行く時やコーヒーを用意する時以外は何をしているのか見えない)
毎日納期に追われながらもとにかく働く、真面目な夫と同じ給料な事に納得いかない気持ちもありますが、
なんというか…情けなくて悲しく。それに夫の気持ちを考えると辛いです。
夫は当然気づいていて、机の上で電卓叩いてても1円にもならない、と前社長に言われていたのもあり、時々調べ物で事務所へ入る度に目にするこっそりゲームをしている義兄を見てはイライラしている様です。
3年、悩んでいますが私は意見を言える立場ではないし度胸も無いので直接は注意できません。
なので1度、姑に相談しました。
姑はとにかく揉め事になるのを嫌がっていて「〇〇は営業担当だから」と言います。義兄は、私がいるとゆっくりゲームが出来ず居心地が悪いのか発送すれば良いような品物の納品や打合せ等、何かと理由をつけて2日に1度は車で出掛けます。30分もかからない取引先に行く時でも姑に会社の財布にお金を入れてもらい数時間帰ってきません。
営業、と言っても夫のしている仕事は自分のお客さんであり自ら仕事を取ってきていて、義兄が取ってくるのは備品や外注に出すものばかりです。
舅は本当に怖い社長で皆んなビビって仕事してました。
怖かったですが、仕事が出来る、信じて着いていける人でした。
義兄も舅が居る時は今と同じ机の上での仕事でしたが真面目に働いていました。

長々と読みにくい文章ですみません。
相談したいのは、この義兄にどうにかサボるのをやめて夫と同じ様に仕事して欲しい。そこまでは言う必要はなくても、せめてゲームを止めさせたいのです。
夫は怒りを通り越して呆れていて
自分と自分の家族を守る為に働くし工場が倒産しても自分はやっていけるようにしているから、もう義兄家族の事はどうでも良い。と言っていて義兄に何か言うつもりも無いようです。言っても無駄だ、と。
私も無駄だと思いますが、このままでは感情にまかせてボロカス言ってしまいそうで、そうなると私は言ってはいけない事まで口走ってしまうので
何とか冷静に、でもしっかりと伝えたいと思っています。
何か良い方法はありますか?
それとも、何もしない言わない方が良いのでしょうか?
長くなりすみません。
皆さんの経験からアドバイスをよろしくお願いします。

No.3019635 20/03/11 22:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧