注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

高校二年の弟がリストカットしています。(今回が初めてではないです。) 自傷行為…

回答4 + お礼0  HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/03/20 11:16(最終更新日時)

高校二年の弟がリストカットしています。(今回が初めてではないです。)
自傷行為をする人は相当ストレスを抱えているのだと思いますが、兄弟として家族としてできることってなにかありますでしょうか。

最近彼は死にたい願望が強くなっていて、やりたいことはあるけれどそれより死にたい欲のほうが強いと話してくれました。でも基本的には自分のことを話すと、周り(家族)に迷惑がかかるから話したくないといいます。
私にも死にたいと強く思うことはあったけれど、何日かすると収まってきます。頭の中で自殺する自分を想像するだけ。でも彼は違います。行動に移してるんです。よっぽどだと思います。
父親は6年前に自死、母親とは仲が悪く、自分のことを話すのが嫌みたいです。学校でも居場所がないといいます。
個人的には、人は居場所がなくなると、自分から探す人でなければ自死を選択してしまうと思います。

実家を離れているので、今すぐには帰ることができませんが、離れていてもしてやれることはありますでしょうか。どんな言葉をかければいいのか。
LINEはつながっており、おととい少し会話をしましたが、そのあと、こちらがしつこく偽善者のようなありきたりな言葉しかかけてやれず、既読もつかない状態です。

行動に移す人の心の中はどのような状態なのでしょうか。

No.3023352 20/03/18 00:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧