注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

私の親は、私の趣味をすぐに否定します。 例えば、私の好きな漫画。小さい時か…

回答3 + お礼0  HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
20/03/22 19:55(最終更新日時)

私の親は、私の趣味をすぐに否定します。

例えば、私の好きな漫画。小さい時から、ほぼ漫画を読んだりしたことがなかったのですが、一年くらい前から、とある漫画にハマりました。読んでみたら面白くて、ちょうどその頃、習い事でいじめを受けていた私の心の拠り所みたいになっていました。 

しばらくして、私がその漫画を気に入っていることを親は知りました。別に、読むなとは言われなくて、「珍しいね」くらいの感じでした。

でも、私がそれを見ていたら、「変なの」とか、「気持ち悪い」とか、「おかしい」とか言ってくるようになりました。別に、そればっかり見ている訳じゃないです。漫画は息抜き程度に見ているだけで、依存したりもしていません。成績や生活に特に影響が出ている訳でもないのに、「そんなのばっかり見てると行動が雑になる」と言われました。

漫画に対してどう思おうと、人それぞれですが、私がその漫画が好きなことを知っているのに、わざわざ言わなくてもいいのにと思います。それに、その漫画については、私が辛かった時に支えてくれたものなので、余計に悔しくて、嫌でした。

また、私が好きな俳優さんのことをわざわざ貶してきたりもします。たまたまテレビで出ていて、カッコいいなと思って見ていたら、「別に言うほどイケメンでもない」とか、「気持ち悪い」とか、「絶対性格悪い」とか、いい加減聞いていてイライラします。

他にも私の好きな歌や絵など、私の趣味をすぐに否定して、親は何がしたいのか分かりません。漫画も、俳優さんも、なるべくその話は親にしないようにしているのに、親からその話題を切り出してきては、すぐに私に向かって文句を言ってきます。嫌いなのは分かるけれどハッキリ言って腹が立ちます。(でもキレたりはしたことがありません。)

でも、その割に親は、自分の趣味は私に押し付けてきます。聞いてもいない話を延々と語られたり、どっちでもいいものを長々と見せられても、困ります。何もなかったら特に何も思わなかったかもしれませんが、「人の趣味は文句つけるくせに、自分の趣味は押し付けて…」と思ってしまいます。私は一度も親の趣味を否定したことなんてないのに、馬鹿馬鹿しいです。

これは、どういう心理から来るものなのでしょうか。それとも、ただ、私が気にしすぎなだけなのでしょうか。

No.3026037 20/03/22 19:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧