注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

母親が嫌いになって来てますが、言う事を聞けば聞くほど自分を殺し、言う事を聞かない…

回答9 + お礼8  HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 00:34(最終更新日時)

母親が嫌いになって来てますが、言う事を聞けば聞くほど自分を殺し、言う事を聞かないほど母親の心を痛めつけてしまいます。私はただ今22歳の女性です。

とても長文になります。申し訳ございません。

私は自分の意見か、母親の意見どちらを優先しないといけないのか分からなくなってしまいました。彼氏がいなかった頃は、私は母の言う事をなんでも聞き、反発もする事もなく過ごしました。悩みも一切打ち明ける事もなく、母にとっては気楽で出来のいい子だったと思います。

母親は私が上手く行った時褒めてくれず、アドバイスばかり。本当に上手く行った時はすぐに周りの人に自慢話。「良い子でしょ?」と。そしたらいつも「育てがいいんだろうね」と返されます。

私の母に対する考えが変わったのは、私に彼氏ができた時です。彼は私を一番に愛してくれて、本当に素敵な方で、将来も考えています。彼は初めて全てを受け入れてくれる人でした。だからこそ今までの母親と私の行動がおかしく思えました。

私は好きな事してたっけ?なんでこんなにも自己犠牲精神で他人優先者なんだ?なぜ自分に自信のカケラもないんだ?私って言いなりのロボット?母の自慢人形?

特に一番母の行動を考え始めたきっかけが、母に反対され、泣いてしまい、それでもまだベラベラと説教されまくったので機嫌が悪くなり、部屋に閉じこもった日です。しばらく閉じこもった後に「ご飯」とメールが来て、仕方なく食べに行きました。その時私は一切笑わず、喋らずでした。その時母がこう言いました「ねえ、私と兄に冷たくするのやめてくれる?ケンカみたいに感じるの私満足しないんだけど」と。

私はどんどん母親の行動を理解し始め、母が嫌いになりました。私は不機嫌でいてはいけないと理解しました。思い返したら、昔も「すぐ泣かない」と言われたのも、機嫌が悪い時「そんな態度取るなら~しなくていいわよ!!」と言われたのも…全部私が偽物の笑顔を作るきっかけになったのだと。(小学校〜高校までイジメられてました)

私はもう21歳で、好きな事が出来る権利があります。親の意見を聞かなくていい権利が。それでも家族にやりたい事を言うたびに猛反対され、ダメだ。と家に閉じ込められます。私は自由に生きたいです。でも自由に生きたら、今まで育ててくれた親に親不孝ではないかと考えてしまい、夜に泣く事しかできません。反対されるのは、例えば彼氏は家に来ていいのに、私が彼の家に行くのは絶対ダメとか、冬季の散歩とか、彼氏と行く旅行とか。

外に行かなければ事故が起こる事も、病気が移る事もありません。お腹を痛め、辛い状況の中一生懸命育ててくれたお母さん。過保護になるのも理解できますし、感謝しています。それでも私にも巣立ちの時があります。

自由に生きたいです。でも反対され、言う事を聞かなければ母が傷つき泣いてしまいます。「私がお腹を痛めて産んだのよ。今までずっと大事に育てて来たのよ」と。そう言われるたびに首が締まる気分になり、涙が出て、胸が痛いです。親不孝な子なんじゃないかと。

私はどちらを大事にしないといけないのでしょうか。私は親不孝ですか?

20/03/27 11:25 追記
最近は新型コロナウイルスが流行ってる中ですが、自分の車で彼と会うと言った時「血の繋がってない彼か、血の繋がってる私達どっちが大切?家に居たくないの?」と言われました。

私も彼も感染してないし、自分の車で会うなら他の人から移される事もありません。今会えなかったら、次の一年彼と一度も会えません。

もう正直家に居たくもありません。血の繋がりがなんだ?って思います。

No.3028790 20/03/27 11:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧