注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

自分が食べた分は自分で支払うって当然ですよね。 先日、職場で食事会があった…

回答10 + お礼8  HIT数 2806 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 11:27(最終更新日時)

自分が食べた分は自分で支払うって当然ですよね。

先日、職場で食事会があったんですが。
コロナの影響もあったのでレストランなどではせず、ピザを取ってそのまま休憩室でといった形。
男女いたので食べた量は全然違いました。

で、ちょっと腹が立つことがあって、それぞれから集金するとなった際、割り勘にして相手が食べた分払うのが嫌になって、それで食べた量が全然違うのに幾らかなんてわからない、とつっけんどんに答えてしまいました。
それは私が悪かったと思います。
その言い方について文句を言われるなら仕方ないと思うのですが、そこではなく(そこもあったかと思いますけど)すごく不機嫌そうな感じで、普通に割り勘でいいだろうと返されました。
そんなに言うならたくさん食べたし多く払ってもいいけど、とすごく納得いってない感じで。

確かに食べた量の差があっても普通は割り勘でいいよねとなることがほとんどだと思いますし、私も今までそんなセリフを言ったことはありません。
ただ、仕事で私の努力や結果をことごとく踏みにじられるようなことをされた直後で、そんな人のために1円でも多く払いたくないと思ってしまいましたし、食べていない人が払いたくないと言えば、それはその通りなんじゃないのか?と思います。
食べた分だけ払うのが平等なんだし、差があっても割り勘ってあくまで食べなかった側の気持ちでそうしてくれてるだけですよね。
たくさん食べた側が多く払えと言われて不満そうにするのって普通ですか?
一般的にはどうなんでしょう。
すみません、くだらないことですが、ご意見をお願いします。

No.3030698 20/03/30 13:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧