注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

こういう仕事が嫌と感じるわたしはダメ人間でしょうか・・・ すっかり自信をな…

回答2 + お礼2  HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 07:32(最終更新日時)

こういう仕事が嫌と感じるわたしはダメ人間でしょうか・・・

すっかり自信をなくしてしまったので、長い文ですが、お手すきの方に読んでもらえたら嬉しいです。

初めて受発注有りの営業事務に就きました。
と言っても派遣なのですが。

リ〇〇ートで事務をやったこともあるし、
大手出版社の手掛ける通販サイトの事務もやったことあるし、できるでしょう!

という軽い気持ちで、まったく毛色の違う業界の受発注有り営業事務を始めました。

「簡単な受注登録と、請求書作成、電話の一次対応」

そう聞いて、わたしのイメージでは受注登録システムにぽんと入力して、エクセルか何かで請求書を作成して郵送するんだという、浅はかな想像しか出来ませんでした。

実際やってみると、

まず製品を覚えないと話にならない。

そして、10人ほどの営業がフォーマット化されたメールで投げてくる「受発注依頼」というのを3人の営業事務でさばくのですが、

「フォーマットどおりのメール」
「注文書」→PDF
「御見積書」→PDF

この3点セットでメールが届くと、せっかくパソコン上で資料がそろっているのに、まずその3点セットを印刷してくださいと言われました。

そして、その紙を読み、あまりにも階層の深い受発注システムへの細かすぎる入力と選択とチェックボックスへのチェック入れ。

備考欄への入力は、覚えても覚えても、「今回の場合はこう書いてあげないとだめ」「少しでもsalesforceの情報と違う場合はそれも備考欄に!」「12回払い、じゃなくて、支払い:12回払い、という書き方で!」と、固いのか柔らかいのか分からない社内ルールでダメ出し三昧。

ここまででも、「あ、わたし、合わない、これ」と思ってしまったのですが、

受発注システムの承認ボタンを押した後も、驚愕でした。

3点セットの紙たちに社印を押したら、「じゃあファイルに入れて手渡しで営業さんに。」と。

て、手渡し!?

さらには、その手渡しが承認されまた手渡しで戻ってきたら、それをさらにキレイな袋に入れて、「2階上の事務局の人へ階段を使って手渡しで」と・・・・

「1日何回、2階上を往復してるんですか?」と聞いてみると、

「6回はくだらない」と・・・・

席を立つたび「2階上、行きます、誰か用事ありますか?」と声をかけないといけません。

わたしの想像力が乏しすぎたのがそもそも悪いんですが、

「ごめんなさい、わたしには・・・無理!!!」

となってしまいました。

今までのお仕事は、これよりもっとシステム数も多く、6種類のシステムを使い分けたり、それに加えてコールセンター的な役割もしながら、営業部から上がってくる依頼FAXのピンハネをしたりしておりました。
書面のチェックルールや追記方法がかなり厳しいところでも、そんなに嫌と思ったことはありませんでした。(〇の書き方とかまで厳しいところもありました)

だから、出来るでしょう、と思っていたのですが・・・・

業界が全く違うので、ここまでお堅いんだ・・・・と思ったのも挫折しそうな原因です。

でも、こんなことで嫌だといっている自分は、どこに行ってもダメですよね・・・・

とはいえ、毎日が憂鬱です。

吐き出させていただいて、ありがとうございました。
もし何かコメントがあればうれしいです。

No.3037164 20/04/09 21:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧