注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

6歳ってどこまでお留守番させてますか? 数時間って普通ですか? 兄弟はいませ…

回答31 + お礼16  HIT数 1698 あ+ あ-

匿名さん
20/05/04 14:24(最終更新日時)

6歳ってどこまでお留守番させてますか?
数時間って普通ですか?
兄弟はいません。一人っ子です。

自分は父親で、朝は7時に出て、夜は20時半に帰るため、平日の育児や家事はほぼ全て妻がしています。
担当はゴミ捨て、風呂掃除、休日の夜ご飯、子供と遊ぶ、です。

妻はパートしながらなのでとても感謝しているのですが、、先日衝撃の事実が発覚しました。

たまたま15時頃に仕事が上がれる事になり(初めての出来事)、帰宅してびっくり。
子供が1人で遊んでいました。
テーブルには食べ終わったお昼ご飯のお皿が放置。

「ママはどうしたの?」と聞くと
「買い物に出てるよ」と。
「いつでたの?」
「わかんない」
「お昼は1人で食べたの?」
「ママが時計がなったら食べてって」
テーブルには目覚まし時計が置いてありました。

すぐ妻に連絡すると急いで帰ると、1時間後に帰ってきました。

妻の話では11時頃出て、色々買い物をしてたそうです。
自分が早帰りなんてした事ないので、とても驚いていました。

妻はコロナを理由にしていましたが、前から度々、子供が長時間お留守番するような事があったようです。

自分としては6歳とは言え、小学校に入ったばかりの子を何時間も1人でお留守番をさせるのはあり得ないのですが、
妻は別に普通だと言います。

うちは地方都市で、東京、大阪程でなくてもある程度の都会で、マンションですがご近所付き合いはそんなにありません。
車の通りも、多いです。
家電もないので、子供が妻に連絡する手段はありません。

とりあえずこんなことはやめて欲しい、買い物はこれまで土日に自分が子供と遊んでいる間もしていたし、それでどうにかできないのか?と話しましたが、
「ずっと子供と過ごしていてストレスもあるし、私の子育てに文句言わないで」と言われました。。

妻の実家は遠いし、うちの実家は近いけど、妻は頼みにくいんだとは思うんですが、子供が可哀想で仕方ありません。

ただ普段何もできない自分があまり言いすぎてもいけないかと思いましたので、こちらで育児されてるお母さん方にご意見いただきたいなと思い、相談しました。

長時間のお留守番は普通だと思いますか?
やめて欲しい気持ち、どう伝えたら妻に分かってもらえるでしょうか?

No.3051217 20/05/01 13:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧