注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

仕事がうまくいかなくなってから全てに自信を無くしてしまい、学生時代の自己卑下女に…

回答8 + お礼5  HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 21:27(最終更新日時)

仕事がうまくいかなくなってから全てに自信を無くしてしまい、学生時代の自己卑下女に戻ってしまいました。

元々20代で自信がない自分が変わるために仕事や自分磨きを頑張り、出世して人の上に立つまでになりました。「自己肯定感」があって自信が持てたからこそキラキラしたプライベートだったのだと、今仕事ができなくなって初めてわかりました。

仕事ができなくなった瞬間、今までが嘘のように自信がなくなり、自分に自信がないせいで卑屈になったり羨ましがったり、勇気のない学生時代に考え方が戻ってしまい、結局何も変わっていなかったんだと落ち込んでいます。

でも世の中には仕事ができなくても(語弊がありますが、一番と思っていなくても)キラキラしてる方もいますよね。専業主婦の方だっていますし。

私の場合、仕事ができた時は自分の欠点さえも肯定でき、自信がありました。仕事ができないとなると、欠点が欠点でしかありません。

仕事ができるようにやり直すのが一番ですが、実は出産を控えていて仕事のない毎日が確定しています。
仕事を取られた自信のない状態でさらに自信のない子育てをしたら鬱が進行してしまいそうで今怖いです。私から仕事を取るとこうなるんだと産む前に分かったのだけは幸いですが…。

なので早く自信を取り戻したいのですが、質問です。
キラキラ楽しんで生活している人は、皆さん何に自信を持って肯定的に生きていますか?

No.3057907 20/05/11 07:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧