注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

愛は人間の最後の免罪符なんですかね。 自分より弱い何かを慈しんで、抱きしめ…

回答14 + お礼0  HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 11:26(最終更新日時)

愛は人間の最後の免罪符なんですかね。

自分より弱い何かを慈しんで、抱きしめるのを愛といいますね。
一人きりでは人生に意味など到底見つけられず、この世の無意味さ加減に発狂しそうになるからそうしているだけだとしても、それを愛と呼びますね。
よく言うでしょう、「俺は何もかも劣った存在だったが、子供ができた瞬間、生きる意味ができた。」とか。

性犯罪者や強盗殺人犯など、欲望に忠実な人を「人間らしい」と自分は思います。でも、全員がそうなってしまうとイヌやネコのような畜生とほぼ一緒になってしまい、面白味や観察のしがいがないと神(?)は考えたんですかね。あるいは、愛という名の御託を用意しなければ、人間のように比較的知能の高い生物は長い寿命に耐えきれないと思ったのか。
愛は神(?)が人間の滑稽で愚かな様をニヤニヤ笑いながら観察するためにひっつけた機能なんですかね。
それか、長い寿命を暇つぶしするためにひっつけてあげたのなら神(?)の思いやりかも?

20/05/17 10:36 追記
ここでの不倫相談とか愛憎劇を眺めて、爆笑していそうですよね。
虐待とかですら、神(?)は「愛という感情を与えても人間はこのザマ…笑」って眺めていそう。

No.3062002 20/05/17 09:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧