注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

子供部屋の広さについて。今、建築事務所に依頼して家づくりをしています。子供は一人…

回答7 + お礼7  HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 13:54(最終更新日時)

子供部屋の広さについて。今、建築事務所に依頼して家づくりをしています。子供は一人で、私は子供部屋を5.5畳(できれば6畳)+収納くらいが理想なのですが建築士さんは「4.5畳で十分」と言ってて現段階の間取り図では4.5畳です。

建築会社を選ぶ時に色々なハウスメーカーや工務店なども見てきて、多くの営業や建築士が「子供部屋が快適だと部屋に籠って出てこなくなる。子供部屋の居心地が悪いとリビングに来ますよ。子供部屋を子供が使うのなんて12歳から18歳くらいの6年。そこにお金をかけるのは勿体ない。」と言ってました。

私の意見としては、親を嫌がる思春期の子が子供部屋の居心地が悪いからって親のいるリビングに来るなんて思えません。私なら自分の部屋さえ居心地が悪いならリビングなんて行かずに外に遊びに出てしまうと思います。

私自身は親と不仲で家が嫌いだったので19歳で一人暮らしを始めましたが、周りは結婚するまで実家暮らしの子の方が多いし、30歳になった今も未婚の子は実家暮らしの子がたくさんいます。そっちの方がお金も貯まるしいいなぁと羨ましく思ってます。

小学生のうちはそんなに子供部屋も使わないだろうから4.5畳でもいいと思います。でも中学生からの思春期、高校大学社会人までを考えると4.5畳って狭い…家の場所はそこそこ都会で地元好きな人間が多く大学も就職も地元でする子が多いです。

もちろん、進学したい大学が遠い、就職先が遠い、自力で生活してみたいなどポジティブな理由で一人暮らしするのは良いと思います。でも自分の部屋が狭くて居心地が悪いから一人暮らしするなんてネガティブな理由で家から出てしまうのは親として申し訳ないです。

私のような考え方は少数派なのでしょうか?こちらが強く強く要望すれば広くしてもらえるとは思うのですが、なかなか建築士さんに私の気持ちを理解してもらえません。私はそんなに変な考え方をしてるのでしょうか?長文になってしまいすみません…。

No.3062018 20/05/17 10:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧