注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

24歳女です。 母親が精神病の毒親ヒステリックで学生の頃はつねに顔色伺ってビク…

回答3 + お礼3  HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 01:18(最終更新日時)

24歳女です。
母親が精神病の毒親ヒステリックで学生の頃はつねに顔色伺ってビクビクしていました。
無関心で教育にお金をかけられずに育ち、塾や予備校は行けず、成績は悪かったけど勉強のことではあまり文句言われませんでした。
ただ、「なんでそんなにバカなの?」「口で言ってわかんない奴って本当どうすればいいんだろう」
「そんなことも知らないの?」「あんた見てるとイライラする」などとよく言われました。

最近は優しくなったけど、母親自身は短大卒、まともに正規で働いたことない専業主婦、輝かしい実績なし、資格なしで、私とか兄のことを母親の知り合いに自慢しています。

大学出て兄は公務員で私は人気業界に就職。
私のスポーツの大会のトロフィーとか資格の合格証書とかも写真で撮られます。
娘が〇〇の資格に合格して〜とか言ってるみたいです。
母親に何も手伝ってもらってないのに。
そのスポーツだって高校から自分の意志で始めてお金はバイトして全部自分で払ってました。
小中の頃は無能扱いだったけどある程度大きくなって色々な面で母親を超えてからは手のひらを返して「あんたは努力家」と言われるようになりました。

あと私の彼氏のスペック(一般的にかなり好条件)とかも知り合いに話してるらしいです。
母親の自慢材料を作りたくなくて最近は資格もこっそり勉強するようになりました。

でも実家を出てから、親も年をとったのもあると思うけど優しくなり、最近は心配してくれたり一緒に出かけたりもします。

母親のこと許したいけど、育った環境のせいで自己肯定感がかなり低く自分に自信が持てなくなってしまった。
未だに円満な家庭で愛情を沢山かけてもらって育った人が羨ましくてしょうがない。

どうすれば母親のこと許せるのでしょうか?

No.3066722 20/05/23 22:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧