注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

高校二年生です。去年高校に入ってうつ状態になり、精神科に通うようになりました。最…

回答4 + お礼0  HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 12:45(最終更新日時)

高校二年生です。去年高校に入ってうつ状態になり、精神科に通うようになりました。最近はうつ状態は少しましになってきて、薬も減らせているのですが、生理周期などによって気持ちが不安定になることがあり、時々母に話を聞いてもらっていました。

ですが最近、母は仕事が忙しくなり、目に見えて余裕がなくなってきました。寝室に行かず居間で寝てしまったり、買ってきてと頼んだものを忘れてしまったり、いつもより怒りっぽくなったり。

なので母に心配をかけないように、と私は自分の話をしないようになりました。母のストレスが少しでも減らせるようにと、仕事の愚痴を聞いたり、こっそり簡単な家事をしておいたりしながら、早く元気になってね、と思っていました。

私には二歳下の弟がいるのですが、昨晩弟が母に何か話を聞いてもらいたいという様子でした。中学三年生で、受験や友人関係など色々悩みがあるんだろうな、とは思うんです。でも、弟の話を聞くために、と母が私を居間から追い出そうとしたのが、どうしても納得できなくて。
私は母を気遣って、話さないようにしているのに、どうして?って。

今朝そのことについて少し拗ねたように言ってみたら、「去年一年、お母さんはあんたに構いっぱなしだったでしょ」と言われて。確かに、病院に通ったり、過呼吸を起こした私を落ち着けに来たりと私が母を一人で独占していたのは事実です。弟がそれを気遣って大人しくしていたのも知っています。

私が素直になれたらこんなに拗れないんだろうなっていうのも分かってるんです、でも甘え下手で、キツい言い方しかできなくて。

ちょうど今、周期的に不安定な状態で、薬を飲んでもましにならなくて。大分体にストレスが溜まっていて、明日から学校だ、とか、進路のこと考えなきゃ、とか、もういっぱいいっぱいで。もう半袖の季節だから自傷行為でストレス発散もできないし、正直自殺を考えています。

家族は他に父がいますが、話を聞いてもらえそうにない感じなんです。
主治医やカウンセラーさんのところにも一人では行けないし、友だちもいない。私が素直に話をできるの、母しかいないんです。
でも今朝あんな言い方しちゃったし、もう母にも話せない。
このまま我慢してたら自分が壊れてしまいそうで……

両親は私が拗ねて面倒くさいみたいな言い方で溜め息つくし、弟はいつも通りのテンションで「遊んでー」なんて言ってくるしで、もう頭がおかしくなりそうです。誰か助けてください。

No.3071884 20/05/31 11:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧