注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

昨年から夫と別居して1年になります。2年半前の夫の社内ダブル不倫が事の発端です。…

回答7 + お礼4  HIT数 839 あ+ あ-

主婦さん
20/06/14 06:58(最終更新日時)

昨年から夫と別居して1年になります。2年半前の夫の社内ダブル不倫が事の発端です。発覚後、弁護士を介し双方の配偶者が相手側に慰謝料を請求するという形で不倫関係は解消されています。不倫に至った際、夫は私に不満がなかったが、ばれないと思って不倫した、私より10歳も若い彼女に頼られて嬉しかったし恋愛が楽しかったと言っていました。彼女の方は、夫をすれ違い生活だったので、私の夫と一緒に出掛けたり食事をしたり体の関係を持てて女として求められて嬉しかったと言っていました。私を除く3人が同じ社内ということもあり、トラブルが発生することも考慮し、再発はないと思います。

夫は最初は反省して私と再構築を望んでいたのですが、私が不倫のショックで不眠や気分の落ち込みがひどく鬱になり(通院しています)、フラッシュバックが辛く泣いたり、夫に辛さをぶつけてしまう多かったのが原因で、夫は次第にキレることが多くなり、暴言を吐く、無視するというのが続きだしました。不倫中にも同じ態度を取られていたこともあり、家事などはかろうじてこなせましたが、鬱がさらに悪化してしまいました。夫は、連休なども鬱の私と一緒にいるのが嫌らしく、実家に帰ったりして、義両親も息子が可愛いため嫁である私に、あなたが実家に帰れ、息子に苦労をかけるな、精神病院に入院しろ等言ってきました。夫も一緒にいたくない、別居したい、と言い、私が出ていかないなら自分が実家に帰るとのことでした。ずっと無視される日々が辛く感じ、冷却期間という別居同意書、婚姻費用等の取り決めをして私が実家に帰りました。

別居中は夫に電話しても出てもらえず、メールも連絡事項があったときのみ、敬語で一文のみの返信がたまに返ってくる程度。鬱も少しずつ良くなってきていて、私自身も悪いところがあったので反省してる、夫のことをまた信じて一緒に生活していきたいから、話し合いをしたいと連絡しても、話し合いは無理、弁護士を立てようと思っているとの返事でした。

有責配偶者からの離婚請求は通らないのは知っています。私は離婚しない、別居も解消したい旨を伝えています。夫の気持ちが既に私にないのは承知しています。でも私は夫と一緒に幸せになりたいと思っています。子供は流産を繰り返してしまっていません。もう年齢も40代半ばになって子供も望めません。不倫前は、結婚して夫が仕事を辞めてくれというので、仕事は辞め、家事はしっかりこなし、仕事を頑張ってくれている夫に感謝の気持ちをいつも伝えていました。夫もそれまでは幸せだったと言っていました。鬱になった私に嫌気がさし、自分が責められたのに腹を立て、私に見切りをつけたのだと思います。

話し合いすら拒否する夫の態度が辛いです。外で仕事をするのを夫が嫌がったので結婚後は仕事についていませんでしたが、別居中に自活も道も考えて国家資格の受験をし、合格して資格を取得しました。でもまだパートの採用も決まっていません。夫との生活を望んでも拒否される中途半端な自分の立場に日々悩んでいます。私が離婚を決めるのが一番いい形かもしれないのですが、かつての幸せな生活を取り戻したい希望を捨てきれないでいます。

もうどうやっても夫と向き合うことは出来ないのでしょうか。厳しいアドバイスでも構いません。どうかアドバイスをお願いします。

No.3080241 20/06/12 23:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧