注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

義母さんのこと、愚痴です。 77歳、独り暮らし、私は長男嫁で隣に住んでいます。…

回答10 + お礼9  HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん
20/06/19 08:25(最終更新日時)

義母さんのこと、愚痴です。
77歳、独り暮らし、私は長男嫁で隣に住んでいます。子供は小学生です。

義母は肺の持病があり、認知症の診断も受けています。
農家でしたが、義父が亡くなってからは畑を縮小して、義母の健康のために畑をしています。
私は専業主婦で4、5年まえから義母の病院付き添いなどをしています。
私も働きたいのですが、夫が働いて私が介護した方が収入面でも、義母への気配りの面でも良いのでそのような方法をとっています。

しかし、義母からしたら、専業主婦は暇であんたは楽できる。と言ってきます。
実際私もパートでもフルでもお仕事されている方はすごいと尊敬しています。
私だって働きたいのです。でも、仕事と義母のことを両立出来るような器量はありません。
義母は私が嫁いできてからこれまでに4、5回入院しています。
体調が悪いのに無理をして悪化して入院です。畑はほったらかしになるので、自分に出来ることだけは入院中に畑のお世話をします。
普段も、体調が良くない義母に畑の送り迎えを頼まれ車で送迎し、ついでにお手伝いもします。
介護認定や介護サービスなどの手続きやお買い物、家の回りのことなど、私としては1日のうち、義母のために動いていることがたくさんあります。
昔はすまんなぁ~と言われることもありましたが、今は感謝されることはめったにありません。
今週は夫が早出なので、五時に起きて朝食とお弁当を作って夫を送り出しています。今日は夫が早出なんですって話をしても、お仕事大変だね、と息子を労うのみで私が夫より早く起きて支度していることなんて何とも思っていません。
また、梅雨の雨の中畑まで連れていってと言うので一緒に行き、15分ほどお手伝いをしました。仕事は全然大変ではないですが、雨でかなり濡れました。
結構濡れましたね~と話すと、そんなもん農家なら当たり前と言われ、手伝ったことへの労いも全くありません。
もう出荷したり食べていくための農業ではなく、義母の生き甲斐や健康のためにやっていることを続けられるように私はサポートしているのです。
また、夫が休日畑のお手伝いをすると、夫には休日にありがとう。って言うのに、私は何も言われません。
もっとやってほしいことがあると言わんばかりです。

私は専業主婦ですが、義母のサポートをお休みする日などありません。でも、仕事をしている人は偉い、専業主婦は暇。と思っているようです。
私は、義母の畑で取れた野菜をもらうことと、夫から小遣いをもらうことで、これも仕事と割りきって頑張っています。
でも、夫と私、私の方が圧倒的に義母を支えているし、たまに義母宅にくる義姉よりも義母と関わっています。
でも、義母は働いている夫や義姉を、お仕事お疲れ様。と言うんです。

で、昔は家のことや子どもなんてほったらかしで大変だった。今のお嫁さんは幸せだと言うんです。
義母自身病気で思うように体が動かないもどかしさがあって、1番近くにいる私に当たっているんだと思います。

でも、仕事している人は偉くて専業主婦の私は楽だ。と思っている態度に頭に来てしまいます。
仕事は大変だと思うけど、仕事を理由に義姉のように介護から逃げることも出来るのです。夫は愚痴を聞いてくれ理解してくれますが私には逃げ場はありません。

長々とすみません、また割りきってやっていきます。

No.3080487 20/06/13 11:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧