注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

こういう父親は普通でしょうか。 どこかに相談したいと思っているのですが、対応し…

回答2 + お礼2  HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
20/06/19 23:03(最終更新日時)

こういう父親は普通でしょうか。
どこかに相談したいと思っているのですが、対応してもらえるレベルですか?

※以前も質問をしていますので、重複する部分があるかもしれません。
スペースを何度もいただきすみません。

父親なのですが、とにかく自分の欲求を満たすために私をコントロールしようとします。
直近ですと、おそらく私を離婚させ、自分の元に戻したいためだろうと思うのですが、結婚してもなかなか子供が出来ない私の元に以下のような文面のメールを送ってきました。

作る作らないは夫婦の自由ですが、つくらないとなれば理由をはっきりしてください。理由がはっきりしない場合は◯◯(旦那)さんと(旦那の)お母さんに尋ねることなります。そうならない為に是非誠意ある回答をお願いします。みんなの幸せの為に。

ちなみに、子供は作りたい気持ちは何度も伝えており、なぜ出来ないかの詳細はプライベートなことだし聞くのはデリカシーがない(夫婦の性的な問題も含みますので)ということも言ってありますが、それを理解してくれません。

再度それを伝えると、作ろうと思っているとは思えないと言われたので、そもそも父が口出しする問題ではないし、私が作りたいと思っているのだから、父がどう思うかは関係ないのではないか、と返しました。
そしてこういう話題を繰り返すならもう会うことは出来ないとも突っぱねました。
年寄りだしこっちに来て色々助けて欲しいと何度も何度も要求されていたのですが、それを拒絶するのはあんまりかなと思い、会えないという表現を使いました。

すると、

別に××(私)に会いたい訳ではないけど今のままだと◯◯(旦那)さんのお母さんに離婚の進言しないいけないと思っております。××の本当の気持ちはわかっているから。××は大嘘つきだ。◯◯さんのお母さんもわかっていると思うけど。

と返されたので、もうこの人と関わらないほうがいいなと絶望しました。
そして、もう今後は全て弁護士などを通じて連絡してほしいと返しました。

最後に返信されたメールが以下です。

弁護士さんとは親子の縁を切る相談をしよう思っております。できるかできないかわからないけど。だけど恥ずかしい話だよね。親子で憎しみあうなんて。父さんはできれば仲良くしたい思います。

縁を切る切らないの話は父が使う常套手段です。
自分の欲求を拒否されると何度もそう脅されてきました。
私から父へ喧嘩を売るようなことは一切していません。
というか父と一緒に暮らしたのは生まれて2年程度、普通に会ってお茶をするようなコミュニケーションは取っていましたが、わざわざ何かを求めたり、憎しみ合えるほど深い共通の話題もありません。

今回も不妊の心配をするなら親として当然とは思いますが、理由を相手の親にまで問いただそうとしたり、離婚を進言しようとしておいて、憎しみ合うなんて恥ずかしいとか、仲良くしたいって、矛盾してると思うのです。
多分子供のことも本気で産んで欲しいのではなく、過去に子供なんて持ったら25年は人生犠牲になるという発言もありましたし、離婚させる理由として使いたいだけなのだと思います。

父は毒親だと思う私の感覚は間違っていますか?
最近のやり取りは内容が違うだけで、話の性質は同じです。
相談してもいいレベルの親だと思いますか?

No.3084587 20/06/19 14:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧