注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

「女性」だからこその生物学的な強みって何なんでしょうか? 私はレズビアンで…

回答7 + お礼4  HIT数 623 あ+ あ-

会社員さん
20/06/25 02:42(最終更新日時)

「女性」だからこその生物学的な強みって何なんでしょうか?

私はレズビアンです。
今まで男性になりたいと思ったことはありませんし、女性として生まれてきた事に誇りを持って生きてきたのですが、いつも異性愛者の女の子ばかり好きになってしまうせいか失恋する度に「自分が女である強みって何なんだろう」と、男性に対して嫉妬というか劣等感みたいなものを感じるようになってきました。

個体差があるのはもちろん当然として、一般的にはまず男性の方が女性より比較的体格が大きく筋力もあると思います。
そして生殖能力についても、女性は生涯で作られる卵子の数が決まっておりいつか必ず閉経してしまいますが、男性は加齢と共に精子の質は落ちるものの基本的に生殖能力に限界は無いと聞きます。
一方女性は、一時期男性脳・女性脳といった言説が流行した際に「女性脳の方がマルチタスクが得意」などと言われた事もありましたが、脳科学者の方はそのような科学的根拠はないと仰っています。

このように、色々と男女の性差を考えれば考えるほど自分が女性であることへのコンプレックスが大きくなり、「男性に生まれた方がよかったのではないか」という気持ちになります。
ネットで女性の強みについて色々と調べてみても、「女性ならではの視点に立てる」だとか「物腰柔らかで営業に向いてる」だとかそういう曖昧な内容ばかりで、納得出来たものが「女性の方が比較的寿命が長い」くらいしかありませんでした。

浅学なためお恥ずかしいですが、他にも何か科学的根拠のある「女性だからこその強み」があれば教えていただきたいです。(上記で述べた性差も自分で調べた範囲内でのことなので、間違いや誤解があったらすみません。)
どうぞよろしくお願いいたします。

No.3086440 20/06/22 12:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧