注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

母が死んで、母への罪悪感でつらいです。頻繁に母が夢に出てきます。 以前にも相談…

回答4 + お礼4  HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 01:33(最終更新日時)

母が死んで、母への罪悪感でつらいです。頻繁に母が夢に出てきます。
以前にも相談にのっていただいたのですが、母が今年のはじめ頃突然50代前半で死にました。
直接的な死因は低酸素脳症ですが、心停止の原因は医大病院でもわかりませんでした。

ここ何年もアル中だったのか睡眠薬の副作用か若年性認知症などか更年期故かわかりませんが、人が変わってしまったような感じでした。
祖母が認知症でしたので、母まで認知症になったのではと思うと恐ろしくて、昔の母に戻ってほしくて私はいつも冷たくあたってました。
何度か自分が病院に連れてくことを考えるくらいおかしかったんですが、母の周りの人には否定されて断念しました。
なんとなく、もう母は長くないような予感がしていました。
それなのに何もしないままで、結果がこのありさまです。

しかも、子供の頃から大病を患ったり不登校になったり、成人してからも散々金銭的にも他の面でも迷惑をかけたあげく、全然優しくしてやれないままで死にました。
失ってからじゃ遅いのに失ってから後悔ばかりで大馬鹿者です。

いつも母が夢に出てきて、「クレカで何十万も買い物してしまった」とか、「スマホで何万も使ってしまった」とか、おかしくなってからの母の困った行動をしてます。
楽しい思い出や優しかった母を見ることができず、そんな場面ばかりです。

最近ストレスで手足や顔面の神経がおかしくなりました。
母に対してひどかったから、バチが当たっているのではないかと思っています。
よく、人を殺した人は一生罪悪感に苦しむといいますが、私も同じで一生抱えていかなければならないのでしょうか?
それが母への罪滅ぼしになりますか?

No.3091118 20/06/29 18:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧