注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

友人に対してねじ曲がった感情を抱いています。 批判覚悟で吐き出します。ごめんな…

回答4 + お礼4  HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 20:03(最終更新日時)

友人に対してねじ曲がった感情を抱いています。
批判覚悟で吐き出します。ごめんなさい。

私は中学の時塾でいじめにあっていました。その延長で学校でも影で色々言われていました。

月日は流れ、大学に進学すると偶然同郷の子に再開し、なんとなく友人として付き合いが始まりました。
ある日その子から「実はあの時同じ塾だった。あなたのこといじめてた」「本当にあの時はごめん」と大学の共通の友人数人の前で謝られました。

その時私は(え?みんなの前でそれ言う?いじめられてた事はみんなに言ってないのに…このタイミングで?)とも少なからず思いましたが、
「もう昔の事だしな」とほんの少しの怒りを抑えて許しました。
謝られたのだし、自分自身でも、この事は終わったことと、本気で許せたと思っていました。

その友人とは大学卒業後も付き合いがあり、今の旦那を紹介してくれたのもこの友人です。
でも最近、今になってふと「この人は私をいじめてた人だ」「だから私に償え」「自分だけさっぱりしてずるい。」と思ってしまうのです。

いじめは20年も前の話です。
友人も色々な思いや苦労があって今の友人なのだと理解しています。
この感情が間違っているし汚いものだということもわかっています。
健全な友人関係を築くのにこの感情が邪魔です。
でも、このねじ曲がった汚い感情をどうやったら昇華できるのか検討もつきません。
苦しいです。

ああ、まとまりがない。要領を得なくてすみません。
乱筆乱文失礼しました。

No.3092942 20/07/02 17:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧