注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私のほうが悪いのに父に謝られました。今までのこと、どう償えばよいでしょう。 …

回答4 + お礼3  HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 21:04(最終更新日時)

私のほうが悪いのに父に謝られました。今までのこと、どう償えばよいでしょう。

幼い頃、母方の祖母がいたため父は実質婿扱いで、いつも寡黙でそれまで怒られたことなどありませんでしたが
中学に上がる前に祖母vs両親の激しい争いがおこり、祖母が家を出ていきました。

それから家が変わりました。
母は一人で家にいるようになったせいか統合失調症を患いました。
母が被害妄想でブツブツ呟いてて、耐えかねた父がお鍋のお玉をぶん投げたりして怖くて泣く日もありました。

そのうち私は中学校で人間関係が上手くいかなくなり、私の居場所はオンラインゲームのチャットになりました。
学校に行かずチャットしてるので父がいつも怒って深夜に部屋に来て、パソコンや携帯を壊されたり、瓶を投げられたり椅子を投げられたり、トイレに閉じ込められたりしました。

私はすっかり父が恐ろしくなって、父と家庭内で一切顔を合わせなくなり、ごはんも父がいるときは食べなくなり、水すら一日口にしない日もありました。

一年で10kgも痩せてしまい、外出すると嘔吐するようになりました。
そのうち母と父も別居になり、私は母についてったのでずっと父と話していませんでした。

会わずに10年ほど経って母の死をきっかけに再び父と会うようになりました。

父はとても年老いていて、私との再会をとても喜んでくれました。
母を失った私を気遣いとても優しくしてくれました。
私はこの老いた父になんてことをしてしまったんだろうという気分になりました。

最近その父に、中学生のときのことを謝られました。
母に怒るように言われたのでしたことだったが、自分でよく考えてあんなことはすべきではなかった、ごめんと言われました。
悪いのは私だったのにも関わらずです。

いまは、10年の間を埋めようと色んな所にでかけてますが、これからどう父にお詫びしていけばいいのかわかりません。
何をしていけばよいでしょうか。

No.3094346 20/07/04 18:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧