注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

忙しい時の呼び出しについて、イライラが爆発しそうです。 私が間違ってますか? …

回答12 + お礼0  HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 20:52(最終更新日時)

忙しい時の呼び出しについて、イライラが爆発しそうです。
私が間違ってますか?

看護師です。
ナースステーションから動きたがらない看護師が多いです。

病室で、仕事をしていると、
ナースステーションから放送で「大至急ナースステーションに戻って下さい!」と呼ばれ、
急用か一大事か何かあったか!?と仕事を中断してまで、慌てて戻ると、全く緊急性がなく、優先順位の低い用事である事が多々あります。

寝たきり患者様が吐いてしまい、吐物を吸引しないと窒息してしまう危険があり、吸引している最中に、放送で呼ばれ「手が離せません!」と叫びましたが、聞こえておらず、
一連の処置を終えたあとにナースステーションに行くと、私を呼んだ看護師は座っており「どうして早く来ないの?!」と怒っていました。
患者さんが吐いて手が離せなかったことを説明した上で、そんなに急ぐ用事なの?と聞くと
「これから検温記録書くから手伝って☆」と………。

記録なんて全く急ぐ必要ないのです。私が仕事を終えて戻ってからでも十分なんです。
ひとりで大変なら私の分を残しておけば良いだけの話!
それか病室まで私を探しにきて、「それ終わったら手伝って」と言いにくればいいのに!
患者さんの命が最優先なんだから、優先順位の低い仕事は、いちいち呼ばないで!呼ぶにも「仕事おわったら戻って下さい」と一言いって!

と言いましたが、
何がわるいの?????と全く
理解してもらえませんでした。

あるときは、
大便だらけの患者様がいて、看護師ふたりでシャワーして着替えさせてと、忙しいのに、
放送で呼ばれ、その看護師と患者様に「ごめんね、ちょっと行ってくるね!」と、まかせて、走って戻ってみると、
呼んだ看護師は座って待っており…

「よんだら早く来なさいよ!あした夜勤かわってくれない?」って……
そんな用事なら、
私がナースステーションに戻ってからでも十分でしょう!こっちは今、
手が離せなかったのに下らない!
と、さすがに怒ってしまいました。

私のいる病棟は、全く複雑な構造ではないです。
たった8部屋しかない単純構造なので、
ほんの少し歩けば、看護師を探すのは
簡単なのに、
歳のせいと、ワガママ自己中な性格から、ナースステーションから動きたくなくて、
いちいち放送で呼ぶ看護師が多いです。

緊急ならまだしも、ほぼ、
下らない自己中な用事ばかりなので、患者様の仕事を中断しなければならない事がしょっちゅうです。
加えて、
家族や子供になにかあった緊急電話でもきたの!?
とドッキリしてしまいます。

師長らにも先輩たちにも、
「緊急でない限りは、放送呼び出ししないでほしい、座ってる暇あるくらい緊急じゃないなら、こっちも病棟内で仕事しているのだから、探しにきて、用事を話してほしい」と伝えましたが、
全く理解を得られませんでした。
理解しているのは二人の看護師だけです。

病棟内で仕事している看護師を、
ナースステーションから放送で
"急用でもないのに"
「お戻り下さい」と呼び出すのは、普通の事なんですか?

「どうしたら良いか?」じゃなくて、もう転職を考えているので、
世の中の病院や職場では、「これが普通なんですか?」が知りたいです。お願いします!

No.3098353 20/07/10 12:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧