注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

私の国語の成績がずーっと悪かったのは、昔の人の作品を読まないという偏りがあったた…

回答5 + お礼5  HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 18:15(最終更新日時)

私の国語の成績がずーっと悪かったのは、昔の人の作品を読まないという偏りがあったためでしょうか。

何度か学校の図書室に行って読んでみたりはしましたが、どうしても読み進めることができませんでした。その代わり、解読された教科書は楽しく一人で読み進めてました。もちろん好きな小説も。どんなジャンルであっても、昔の人ではなく現代作家が書いた作品であったならば最後まで読み進めることができました。年齢的に理解できないことも多くはありましたが、最後まで読めたという満足感はいつも得ていました。

「国語の成績を上げるなら読書をするべきだ」

のこの読書は、昔の人を作品を熟読するか、現代作家でもその人の作品を熟読すべきという意味でしょうか。

私は、一度読んでしまえばもう二度とその作品には手を出しません。読んだらおしまいで、次に走りました。本は何冊も図書室や図書館に置いてあるわけですから、その本しかなくて何度も何度も分かるまで読み込む必要がなかったためです。

だから、漢字の成績は非常に良く、私自身も小学校の途中から漢検にのめり込んだこともありました。結局2級までしか取れませんでしたけど。

その漢検も今や、本当にただの趣味で取っていただけのようなもので社会人となって役に立っていると感じることもありません。

ネットの普及で、私も周りの人と同じくらい読めるし、意味も大体わかるが書けない漢字が増えたのです。

7年ほど環境なども相まって本が読めない時期(読みたいのに読めないのも含む)があり、今ようやく「1週間に1冊読む」ことができるようになりました。

1冊読んだら次の本が手元にあることがとても嬉しいのです。

でも、学生の頃読んだ作品、作家にはもう手を出してません。

作家だって沢山いるのですから、いろんな作家の作風を感じてみたいと思ったのです。

それにもう学生の頃にハマった作家には、ハマれなくなったこともあります。

どうしてこの人の作品にハマっていたのか、年齢ってとても大事なのだなあと思いました。

話しはそれましたが、やはり一冊の本を熟読していたならば、国語の成績は上がっていたと思いますか?

或いは、国語の授業中に授業が退屈&理解できないために国語の教科書読みをしていたのがいけなかったのでしょうか。

ちゃんとノートだけは取ってました。

でもテストでは言っている意味が理解できず、1問に躓くとずーっとその問題をうんうんと悩んでいたこともありました。

漢字のテストは受験勉強そっちのけで勉強するくらいハマっていた…というより国語以外でも音楽の筆記以外は赤点スレスレだったので私には漢字しかないと思っていたのも原因ですが…

後に、中国語にハマったのは予想外でした…

話しがまたそれましたが、やはり熟読できていれば国語の問題の意味が分かったのでしょうか。先生が何を話しているのか分かったのでしょうか。

「読書すれば」ではなく「一冊の本を熟読すれば」と言ってくれればおバカな私の頭でも理解できたのになあと思うばかりです。

No.3099849 20/07/12 16:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧