注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

子供の習い事について相談です。 来年小学校1年生に上がる娘がいます。 …

回答9 + お礼0  HIT数 481 あ+ あ-

ミルミル( ♀ JJMTCd )
20/07/26 01:11(最終更新日時)

子供の習い事について相談です。

来年小学校1年生に上がる娘がいます。

小さい頃から勉強するという環境に慣れさせた方が良いから塾に通わせるべきだと言う姑、旦那と討論になっています。

小さい頃から塾、習い事漬けだった旦那。
水泳以外習った事がない私。
出身校は違いますが、それぞれ専門学校を卒業し2人とも理学療法士という職に就いています。お互い正社員です。

勉強の基礎を作る為には環境作りが必須で、勉強の基礎ができてないと受験の時に選択肢がなくなる、そうなってからでは遅いというのが2人の意見。

私は塾には通った事もないし部活も忙しかったのでそんなに勉強ばっかりしていません。しかし、高校は進学クラスに入り、大学には行かなかったものの専門職に就いて働いています。
なので、塾に対して重きを置いておりません。
子供の自主性を尊重したいと思っております。

しかし、姑や旦那のような考えのご両親は多いと思います。学校の勉強をしない子が塾に行って勉強するかと言われれば、そうなってからでは遅いと言う意見も一理あると思います。夫婦とも正社員で帰りが遅いので、生活を営むだけで精一杯で、宿題にじゅうぶん付き合ってあげられなかったりする事もあるでしょう。

そういう事を考えるとどうするべきか悩んでいます。子供は行きたいとも行きたくないとも言っていません。

小さい頃から塾に通わせている方、また通って来た方達の意見をお聞きしたいです。
どのような意見でも構いません。
宜しくお願い致します。

No.3107708 20/07/24 07:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧