注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

色々と愚痴で長いです。 両親の希望で家から通える範囲且つ私の取りたい資格を…

回答3 + お礼2  HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 12:41(最終更新日時)

色々と愚痴で長いです。

両親の希望で家から通える範囲且つ私の取りたい資格を取れる大学が少なく、選択肢が近所の難しい国公立か偏差値が低めの私立が何校かしかありません。偏差値が低めなのは父が納得しなかった為、国公立と私立のどちらも受けることで一応は意見がまとまっていました。

しかし塾の先生に、国公立を受けるかどうか週明けの塾の日までにもう一度親と話し合ってくるように言われました。

両親とも機嫌の良い時は面白いし優しいし良い人ですが、悪い時は私や妹が何をしてもしなくても怒ってくるし怖いです。機嫌によって言ってることも違うし、機嫌の良い時を狙っても何で機嫌を損なうかわかりません。
特に進路については、高学歴の父が機嫌を損ねやすいので、今までの話し合いも結構頑張ったつもりでした。

それで私はつい
「(親と)話し合わなきゃいけないかぁ…」と洩らしてしまいました。

塾の先生に「どうしてそんなに親と話したくないの?」と聞かれたので私は「怖いからです」と答えました。

そしたら
「俺からすれば親が怖いとか知らねえよというかどうでもいいと思っちゃうよ」と言われました。

そりゃあ先生からすれば私の事情など知ったこっちゃないしおっしゃる通りだと思うのと同時に申し訳なくなりました。
事情と言っても私は親に高い塾代も払ってもらっている身分ですし、本当は弱音や愚痴なんて吐いていい立場じゃありませんでした。

私は頭も要領も悪いし普段その先生に教わっている教科が壊滅的で迷惑かけっぱなしで、それでさらに私の事情(笑)なんかを言ってしまって情けないです。

それでなのか、私が馬鹿すぎたりうじうじしたりしてるのが原因なのか、そのどちらもなのか、最近先生にすごく嫌われてる気がして気まずいです。申し訳ないです。

学校はできるだけ国公立に生徒を入れたいから地方の国立大を勧めてくるし(家から通えないので却下ですが)、塾は多分確実に受からせたいから高望みさせずに私立にしぼるように勧めてくるのだろうし、お金を払うのは両親だしお世話になってるからできるだけ両親の希望にも沿いたいし、もうどうすればいいんだかわからないです。

先生たちも親も「結局はあなた次第だ」とまとめてくるけれど、なんというか…

国語や道徳の作文で、正解はないよと言われている気分です。

確かに正解はない(ということになっている)けど、あんな機嫌悪くなられる時点で求められてる回答はあると思いますし、不正解もある気がします。

結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、以上愚痴でした。読んでくださった方、ありがとうございました。

No.3117900 20/08/08 11:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧