注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

すみません、卑しい話です。 いままでない金を包み、友人の結婚式に参加しまし…

回答5 + お礼5  HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 10:05(最終更新日時)

すみません、卑しい話です。

いままでない金を包み、友人の結婚式に参加しました。
誰しも決して余裕のない中から、ご祝儀とか支度に使う金を出していると思います。

しかし、私は結婚式をしませんでした。
その場合、これまで結婚式に私を呼んだ友人から多少のお祝いはあるものかと思いましたが「おめでとう」メールで済ます子が多数でした。
最近の常識はこんな程度でしょうか?

加えてこれから出産を控えています。
いままで本当に「付き合い」と思って結婚祝いと出産祝いを出してきたので
回収したいという思いは嫌らしいでしょうか?

20/08/11 10:05 追記
大人の付き合いができない人には
もう二度とお祝いをあげないという回答がありました。

私が遅い結婚だった為に、節目節目にお祝いしたあげく、もらえなかったー
みたいな悔しさはもうどうしようもありませんねぇ(泣)

No.3119875 20/08/11 08:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧