注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

ハッキリ断っていいものかどうか、角を立てないためには黙って我慢すべきかどうか、ア…

回答9 + お礼6  HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 08:04(最終更新日時)

ハッキリ断っていいものかどうか、角を立てないためには黙って我慢すべきかどうか、アドバイスください。

夫の趣味友の飲み会が年に数回あり、そのうち2回ほど、妻やパートナー??同伴の食事会が開かれます。
毎年夫婦で参加しているのですが、メンバーの中に愛人(妻公認)を連れてきている企業経営者がいます。
昨年その集まりでその人が私に個人的に軽いプレゼントを買ってくれようとしたことがありましたが、私は既婚者ですのでとっさに断りました。
するとその経営者はちょっと気分を害したようなんですが、そもそも夫の目の前で妻に他人が何かプレゼントするって非常識だと思いませんか?
私はこれまで付き合っている時も含めてカップルで参加したイベントで他人からこのような扱いを受けたことは一度もありません。
愛人が横から「そんな遠慮しなくていいのよ」という意味不明の上から目線で親切感たっぷりに言ってきたのも顔には出しませんでしたが、不快でした。
今後もし同じことがあったら(たぶん、ある)、はっきり「私は夫の顔で夫のためにこの場に参加していますし、よその方から頂き物は遠慮させてください」と言ってもいいでしょうか?
やっぱり角が立つかなあ?
夫の社会的立場のために参加してますが、そもそも愛人が来るような場には参加したくないのが本音です。
でもそんな本音、バレないほうがいいですよね。
もめたら夫がいづらくなると思いますから。

本音では、その企業経営者が私のことを自分の愛人と同じ「水商売の女の子」扱いしたことも許せません。
しかも夫のいる目の前で。

愛人に「私たちのことは気にしないで、遠慮しないでいいのよ」と言われた時、その場で「私と夫の立場もありますので」ってなんで言えなかったんだろう、私。
そんな自分もものすごく嫌です。

20/08/12 03:40 追記
もう一つ教えてください。
もし仮に、既婚者である私が他人のプレゼントを笑顔で「ありがとうございます」と受け取ったら、周囲の人の目にはどう映るんでしょう?
夫の目の前で男からプレゼントを受け取る妻について、どう思うかお聞かせくださいませんか?

No.3120474 20/08/12 02:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧