注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

コトメさんに嫉妬してしまいます。 コトメさん始め、夫も義実家の方もとてもい…

回答8 + お礼8  HIT数 685 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♀ )
20/08/13 16:42(最終更新日時)

コトメさんに嫉妬してしまいます。

コトメさん始め、夫も義実家の方もとてもいい方です。

ですが、私の実家と義実家、特にコトメさんを比べてしまい、時折苦しくなります。

私は機能不全家族で育ち、親は長男と長女第一主義で、妹の私はいつも後回し。
そんな親を見て育った私の兄弟も、私を格下認定し態度は横暴。
親や目上の人には別人のように甘えて媚びて子供っぽい面を出すのに、影では意地悪。
欲しいものは当然買ってもらえず、それどころか搾取され、人格も否定され、妹である限り存在も発言も甘えも許されず認めてもらえず、いつもサンドバックと空気でいなければいけなかった。

コトメさんは、優しくて暖かい義実家でのびのびと育ち、いつだって認めてもらえて、欲しいものは与えられて、何の疑問もなく甘える事が出来て、妹である事を謳歌していて、夫や周囲にとても大切にされています。

もちろん、彼女自身にしか分からない苦労もあるだろうし、努力もしてるのでしょうが、少し苦労知らずなところがあると感じてしまいます。

妹であるから私が諦めなければいけなかったことを、
妹であるから彼女は簡単に手に入れているのに、
何だか当の本人はあまり意に介さず当然の事のように享受しています。

私が彼女なら、大学入学を許してくれる環境に感謝して、親孝行のためにもっと勉強していい大学に入ったのにとか、
彼女が要らないと捨てるものも私なら、もっと大切に使うのにとか。
接客業をしてるなら私ならもう少し外見に気を使うのにとか。
そんなの私が口を出すことではないのにそんなことばかり思ってしまいます。余計なお世話だし、口に出したら終わりだし意味もない。夫にも義実家にも嫌われて終わる。分かってます。

コトメさんに私の苦労話をしても意味がないし、私と彼女は違う人間だから仕方ないことだと思って押さえようとしても苦しいです。リアルでは言えません。

No.3121307 20/08/13 12:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧