注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

妊娠中に異動して仕事内容を変えたくない、新しい人間関係の構築が苦痛だと思うのは私…

回答5 + お礼5  HIT数 1415 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 23:34(最終更新日時)

妊娠中に異動して仕事内容を変えたくない、新しい人間関係の構築が苦痛だと思うのは私のワガママでしょうか。

小売業で働いており、支店がたくさんある会社で働いています。
妊娠がわかった直後、まだ会社には伝えていない段階で異動を打診されました。
理由としてトラブルがあり社員が大量に退職したために大幅な人事異動が必要であるため、私には一ヶ所を拠点に近隣支店で欠員が出たところに出向くスタイル(そういうスタイルで仕事していた人材が退職者が出た支店に補充されるため)で仕事して欲しいと。
拠点となる支店では退職者が一名おり、もう一人いる社員が休んで私一人でも支店を回せるように早めに異動をして慣れて欲しいとのことでした。

正直、すごく嫌だなと思いました。
半年後には産休に入るわけで、そのあとはまたそこの店舗に一人補充が必要になるのだから、初めから長期的に勤務出来る人に頼んだほうがいいのになぜ私が?と思うのがひとつ。
また様々な支店を転々とするということは制服など荷物が増えるので、身体に負担がかかるのではないかというのもひとつ。

そして異動先として打診されたところのもう一人の社員はパワハラ気質で、退職する社員も彼女が嫌で辞めるのでは?という噂が出るほどであること。
上司はパートのママさんもいるから大丈夫だよと勝手なことを言いますが、パワハラ対象はいつも社員、パートさんやヘルプで来る人は(求めるレベルが違うからなのか)トラブルにはならないという噂です。

つわりは吐き気やふらつき程度でしたが、元々つわりがひどくなる段階だったのか、異動のことで悩んでいるせいなのか、今日は立っているだけで精一杯というか、慣れた仕事だから問題はなかったですが、支店が違うと仕事内容もガラリと変わるので、新しいことを覚えて、支店の新人なら雑用などを積極的に引き受けるべきだと思うのですがそんなことは無理だと思えてきてしまいました。
しかも慣れた頃には休職なのに、どうやってモチベーションを保てばいいのかわかりません。
新しい人間関係も構築していかねばならず、もし体調不良になったら、信頼関係が出来ていない相手にそのことを伝えて配慮を求めることになる苦痛、その上、半年後にはいなくなる存在なのに仕事を教えてもらわないと何も出来ないお荷物的なポジション。

私はどうしたらいいのでしょうか。
異動は嫌ですと言ったらワガママになりますか?
アドバイスをお願いします。

No.3130861 20/08/27 20:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧