注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

もう20代後半ですが、子供の時は欲しい物を全く買ってもらえない家庭で育ちました。…

回答7 + お礼0  HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 22:19(最終更新日時)

もう20代後半ですが、子供の時は欲しい物を全く買ってもらえない家庭で育ちました。お小遣いなしで今まで一度も貰ったことはありません。御年玉も「貯金しとくね」と親に言われたので預けてたら全部使われてました。中学生ぐらいからは自分でお年玉を管理するようになりましたが。誕生日とクリスマスはプレゼントもらってましたが、欲しい物が貰えるとは限らず、高いから安いのにしてと言われることもありました。

小学生の頃は、ボロボロの文房具を使っていて、新しいのが欲しいと言っても壊れるまでダメと言われて買ってもらえなかった。

犬を飼っていて、噛まれて服が穴だらけでもなかなか買ってもらえず、穴だらけの服で登校していました。先生は心配していたようです。

友達が持っているゲームもなかなか買ってもらえないので皆が最新のゲームで遊んでるのに古いゲームでずっと遊んでいた。

書いてみると貧乏家庭のようですが、父は公務員で母は専業主婦(小学生まで)の家庭でした。
「あれが欲しい」って言っても絶対買ってもらえないので、とうとう何も言わない子になってました。親に言うより盗んだ方が早いかもと思って、消しゴムを100均から盗んでしまったことがあります。その消しゴムだけで、それ以降は何もしていません。そして猛反省しています。

そんな子供時代だったので、今は自由にお金を使えますが自分のために使うのが勿体無いと思ってしまいます。なので貯金は得意です。

長くなりましたが、子供が物を欲しがった時はどの程度与えるのがベストなんだろうと思いました。与えなさすぎもダメだし、何でもかんでも与えるのもダメだと思って…。どう思われますか?

No.3133172 20/08/31 08:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧